2016年12月22日

2016年の年収



12月の給料が出たことで、2016年の年収が出ました。今年は3社に属していたので、3社分の源泉を足して計算すると年収は269万円。月で割ると月224000円になります。その金額で家族4人が生活したので、立派なワーキンプア一家です。


入院で1か月ぐらい働かない時期があったし、転職の関係でボーナスがなかったので、しょうがない言えばしょうがない。



介護職に転職してからの年収の推移


2012年  308万

2013年  322万

2014年  366万

2015年  351万



昨年より約100万円減っていますが、貯金が30万減ったぐらいで済んで、なんとか家族が4人暮らせています。


文字通り、本当に「なんとか」です。妻の遣り繰りがあってこそ乗り越えれた2016年だと思います。


少人数の訪問介護事業所のサ責をやってるだけでは、劇的に年収が上がるということはありませんが、来年も同じ職場で働こうと思っています。自分の身体のことを考えると、転職することに躊躇してしまうのです。


年収上がる=それなりの仕事 になるからです。昔みたいに夜勤を月8回やって夜勤手当4万円もらうという無茶な働き方もしない。


2017年は年収308万で着地することになりますが、命は一つしかないということだけを考えて働きます。




貧乏日記 ブログランキングへ



ラベル:2016年 年収
posted by トモ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 年収 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

目標を修正します




年収360万は、単純計算すると総支給で月30万です。



手取りすると、月25万ぐらいかな?



介護職で月に30万は難しいとしても、ボーナス込みで考えれば、年収360万は達成できない数字ではありません。



手取り25万あったら貯金できるし、年に1回ぐらいは旅行にも行けそうです。



だから2016年の目標の年収は350万以上から360万以上に上方修正します。



上方修正と言ってもたった10万増えただけですけどね。



ただ、上方修正という言葉を使いたかっただけです(笑)



とりあえず、年収360万以上を目指して、2月から大手の有料老人ホームで働きます。





貧乏日記 ブログランキングへ



ラベル:年収 目標 介護職
posted by トモ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 年収 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

2015年の年収




毎年恒例の年収を発表したいと思います。




2015年の年収は351万円でした。




もっと少ないかと思いきや、施設長時代の収入と退職金のおかげで、前年度に比べて15万円のマイナスで済みました。3月の有給消化中に今の職場で働いたのも大きいのかもしれません。




世帯収入で見ると、妻が派遣で働いてくれたので、400万弱ぐらい。妻の仕事は来年3月までの限定ですが、去年に比べて生活が一気に楽になり、着実に貯金も増えています。



さて、来年はどれくらい稼げるのか? 



大手に転職するので今年の年収は超えて欲しいとこですが、年収350万を目標にボチボチ行きたいですね。





貧乏日記 ブログランキングへ



ラベル:2015年 年収
posted by トモ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 年収 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする