2016年12月26日

夜勤のアルバイトの話



大晦日にサ高住で夜勤のアルバイトをします。時間帯は21時から9時で日給12500円出るとのことです。1人夜勤で32名の利用者を見ます。利用者のADLは高く、排泄介助をするのは数名でモーニングケアは早出の人がしてくれます。


その夜勤ですが、ぶっつけ本番で挑みます。31名の利用者の名前は知りません。知っているのは1名のみで、ケアで訪問するときに他の利用者の顔を見る程度です。


数多くの夜勤をこなしてきましたが、利用者の名前も顔も知らない状態でやるのは初体験で少し不安です。


何故、ぶっつけ本番の夜勤をやることになるかというと、日ごろからお世話になっているサ高住で夜勤専門のスタッフが同時に数名退職したからです。シフトを残しての退職で、シフトを埋めることができなくなり、私に白羽の矢が立ったのです。


正直なところ12500円の為に貴重な年末を施設で過ごすのは御免です。そこまでお金に困っていないので、本当だったら断るとこですが、日ごろからお世話になっている人だし、私にできることならやってあげたい気持ちから受けることにしました。


私は仕事を辞める時に、同僚との縁をバッサリ切るタイプの人間です。辞めた会社の人間と付き合う気にならないのです。介護業界6年目ですが、今までの価値観が変わりました。6年目に突入したからではなく、訪問介護に転職してからだと思います。


人と人との繋がりで、仕事を貰った時に人脈というのは大事だと実感します。私という人間を信頼して仕事を振ってくれるケアマネに応えたい。力になりたいと思うのです。


これからも人脈を広げて仕事の幅を広げていきたい。


来年の1年に関しては訪問介護事業所のサ責として働く予定ではありますが、2018年は自分がどうステップアップするのか楽しみにしている。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 副業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

休みの日にアルバイトでもしよう



知り合いが訪問介護サービスを立ち上げた。人手が足りないので、週1でいいから働いてくれないかと、打診があった。



重度訪問介護サービスをメインにしていて男手が必要らしい。介福保持者は時給1300円の交通費込みで、訪問する時間は18時から21時の就寝介助とのことでした



1回3900円の月に15600円。家から自転車で40分ぐらいのとこなので、今後の勉強にもなるしやってみてもいいかと思っています。



月に考えると、15600円ですが、年間で考えると18万円にもなるので、地道にコツコツと働いてお金を貯めようと思います。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 副業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

ガテン系のアルバイト



ガテン系のアルバイトで赤穂まで行ってきましたが寒すぎます。車の温度計でマイナス6度とかになっていました。極寒の中で黙々と重たい物を運び、手はちぎれそうになるほど痛い。家族のことを思いながら最後までやりきりました。



-shared-img-thumb-AME832_samuiasa_TP_V.jpg




ガテン系のアルバイトは時給ではなく、1現場が終われば6500円貰えます。



最初の現場は5時間ぐらい時間を要したので、時給1100円ぐらいです。2現場目は3時間ぐらいで終わったので時給2200円ぐらい。



現場によって当たり外れがあるみたいですが、2現場ともキツイとこはないみたいです。



現場まではハイエースで行きます。1現場6500円なので、車に乗っている時間はお金にならないのです。



車で移動する時間はお金にならないですが、ちょっとした旅行気分になれるので、気分転換にちょうどいいです。



転職する2月1日までにあと、2回ぐらい行きたいですね。





貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 副業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする