2017年02月10日

国の借金は、1人あたり約841万円



 去年末時点の「国の借金」は、国民1人あたり約841万円になりました。

 財務省によりますと、国債や借入金など国の借金の総額は去年12月末時点で1066兆4234億円に上り、去年9月末と比べて約3兆8500億円増えました。高齢化で増加する社会保障費を賄うため、国債の発行が増えました。国民1人あたりでは、約840万6000円の借金を背負っている計算となり、9月末に比べて3万5000円増えました。



家計の金融資産が1700兆円あるのでとか、政府にお金があるとか、円を刷ればいいからと、言う人もいるけど、社会保障費が増加すれば、1700兆円に向かうのも時間の問題ということになる。


私が生きている間はどうなんだろう。年金は貰えるのか? 50年後は生活保護受給者が今より激増しているのではないか。色んな事を考えると、明るい未来は見えない。



貧乏日記 ブログランキングへ



ラベル:国の借金
posted by トモ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

株価が上昇しようが関係ない



アメリカの大統領にトランプなり、「トランプ相場」が巻き起こり12月に日経平均株価は年初来高値を更新して円安・株高に湧いている。


芸能人の松居一代は円安相場でかなりの金額を稼いだみたいです。アベノミクスの時もそうですが、いくら株価が上昇しようが、私には関係がない。資金のない私は株式市場に参戦すらできない。


例え、お金があったとしても今から参戦はしない方が良いと考えます。


私は独身時代の2005年に株式投資を始めた経験があり、ライブドア関連銘柄で少し儲けて、ライブドアショックで2006年に儲けた以上の額をやられるという苦い経験をしています。


株価は上がった時に参戦するのは遅い。トランプ氏が誕生する前に仕込んでるくらいが、儲けるチャンスなのです。これはライブドアショックで痛い思いをした教訓になっています。





貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

シダックスが大量閉店



カラオケチェーン大手、シダックスが8月末に44店を一斉閉店することが東洋経済の取材で明らかになった。同社は今年4月から断続的に閉店を行っており、この8月末までに計52店舗を閉店する計算だ。


今でこそ、カラオケ店のイメージが強いシダックスだが、元々は1959年に富士フイルムの社員食堂の請負から始まった会社だ。現在も社員食堂や病院食堂、関連の食材配送などコントラクトサービス(食堂受託運営)が売上高の大半を占める。

 同社は1991年、それまで運営していたファミレスを改装し、カラオケ店に実験参入。1993年に、現在カラオケ事業を展開するシダックス・コミュニティーを設立し、本格参入した。2004年に300店舗に達し、2007年前後にはカラオケ事業だけで売上高600億円あまり、セグメント利益率は10%前後に上り、同事業がグループ全体の利益の大半を稼いでいる状況だった。


だが、隆盛は長く続かない。「シダックスの問題は大型店が中心で、郊外に出店していたこと」と複数の関係者は指摘する。当初は高収益を生んだ大型店だが、カラオケブームの終焉に加えて、低価格のカラオケが台頭。収益管理を徹底しなければならないのに、冒頭の渋谷本店のように「どんぶり勘定で、暇な時間にも大勢のアルバイトがいた」(関係者)という事態が収益を悪化させたようだ。

 2016年3月期にカラオケ事業は売上高307億円(前期比16.7%減)、セグメント損失は21億円(前期は15億円の黒字)の赤字に転落。現在、グループに占める売上高は2割弱に過ぎない。




カラオケに行く機会は減りましたが、行くとすれば、専らジャンカラです。シダックスに何度か行ったことはありますが、料金が高いイメージです。味はいまいちですけど、ジャンカラは290円のメニューが多くて料理を頼んでも高くない。


昔はボーリングでもカラオケでも混雑していて待ち時間があった。小学生の時なんか1時間待ちなんてザラでしたから。ボーリングにしろカラオケにしろ、今は待たずにすぐにできる。それだけ両方が廃れてきているということなんでしょう。


ちなみに最近、家族でボーリングしたんです。次男は小さいのでやりませんでしたが、3人で2ゲーム投げてシューズ代入れて5000円超え。思わず「タカッ」って言いそうになりました。ジャンカラに行くことはあってもボーリングに行くことはないです。


そんな感じでボーリングにしろ、シダックスにしろ、足が遠のいていまうんでしょうね。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする