2021年02月05日

喋らない関係が慣れてきた



あれから何日経過したのか。相変わらず、夫婦の間で話さない期間が続いている。


子供のことがあるので最低限は話すけど、私が発する言葉は「ただいま」「いただきます」「ごちそうさまでした」の3つだけ。


平日は仕事に行っているので、顔を合わせずにすむけど、休みの日がしんどい。


喋らなくなって何日間は、しんどかったけど、慣れてくるものでお互い同居人ぐらいにしか思っていない。


まあ、夫婦なんて他人だから。


子供には申し訳ないが、向こうが謝るまでは話す気はない。


稼いでないくせにとか意見がくるけど、稼いでいたらOKという話でもない。


夫婦の間でも言っていいことと、悪いことがある。


私が同じことを言っていたら謝っているはず。


謝らない神経が分からん。




貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 16:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しくブログ拝見しております。

どういう「発言」があったのか、わかりかねますが、率直に以下の点について聞いてみるのはいかがでしょうか?

1.なぜ、その発言をしたのか?
2.謝罪する気がないのであれば、その理由は何か?
(もし謝罪する気がない場合は、その”発言”に正当性を感じていると思われるので、その真意を聞いてみるのはいかがでしょうか?)

冷戦のような状況を継続させるよりも、率直に「聞いてみる」のはいかがでしょうか?
Posted by Dai at 2021年02月06日 23:16
>Daiさん

いつも読んでいただきありがとうございます。
聞くタイミングを逃してしまいまして。
結婚生活13年目ですが、初めて相手がどう思っているのか分からなくなりました。
こちらからは修復不可能だと思います。
Posted by トモ at 2021年02月10日 04:28
初めまして。いつもブログ拝読させて頂いてます。
私もかつては子供2人を抱えて年収300万円代の時代があり、そのころから読ませてもらってます。
さて、今回の冷戦ですが、どんな一言を言われたのかをブログ内に書かないとみなさんもアドバイスのしようがないと思います。
個人的な日記ならブログに書く必要もないと思いますが。。
いかがでしょうか。
Posted by 常連 at 2021年02月12日 14:43
常連さん

コメントありがとうございます。
喧嘩の理由を書いてもいいのですが、そんなことでって思う人もっといるかも知れず、アンチコメントが殺到しそうなんで難しいです。
Posted by トモ at 2021年02月15日 08:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。