2020年12月07日

年収が上がらない人の7つの特徴



長男が生まれて11年ぐらい金がない状況が続いているので、「年収が上がらない人の特徴」について書きます。


私に当てはまる7つの特徴を書いてみるので、5つ以上あてはまる方はワーキングプアになりやすいので注意してください。


1.太っている、肥満の人


自分の体重がコントロールできない人は、自分に甘いのでついつい食べ過ぎたりする。ダイエットに挑戦しても意思が弱いので、3日坊主で終わることが多い。

意思が弱いので辛いことから逃げがちになる。仕事で壁にぶち当たったり、嫌なことがあると仕事をすぐに辞める。


2.朝が弱い人


寝坊して仕事に遅刻する人。朝、起きれなくて仕事を休んでしまったことがある人は要注意。


3.煙草を吸う人


お金持ちで煙草を吸っている人はいますが、ここに上げている喫煙者は、お金がないのに煙草を吸っている人のことを指します。ケチなのに、煙草をバコバコ吸っている人。



4.ギャンブルが好き


パチンコ、競馬、宝くじ。長期的に見てギャンブルは負けるようにできています。勝ち続ける人も稀にいますが、あくまで全体の一握り。大多数の人が負けたり、借金をしてまでのめりこむ人がいます。

他力本願で大金を得ようと考える人は要注意です。


5.インスタント食品やファーストフードを好んで食べる


食に興味がない人、ギャンブルにつぎ込む金は惜しくないないのに、食に関しては惜しんで300円の牛丼や手軽に食べれるマクドナルドのハンバーガーで晩御飯をすませる人。


6.人のせいにする


成功すると自分の手柄にするくせに、失敗したことは他人のせいにする。


7.不健康な生活の人


夜更かし、食事の後にすぐに横になり、ジャンクフードを食べる。休みの日は、どこにも行かずに家でゴロゴロ過ごす。



上記の7つは、全て私に当てはまることです。


結婚してからお金がない人生を歩んでいる私がいっているので、なかなか説得力があると思いませんか?


ワーキングプアの人は自分に当てはまるかどうか確認してください。




貧乏日記 ブログランキングへ











posted by トモ at 16:58| Comment(4) | ワーキングプア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん

→明日10日は冬のボーナスです。
今回はコロナの影響も多々あるので施設側がボーナスの%を少し上げました。
職員によって開きはありますが、僕のボーナスは満額なら額面25〜27万円の範囲と思います。絶対に無理なので、額面23万円くらいやと思います。

年収は今年は360万円の予定です。

さて来年から新しい職場のサ高住に行きます。
年収は1年目なんで320万円くらいやと思います。
2年目以降はボーナスや昇給の査定が入るのでそれだけ増えると思いますね。

それより、働きやすさが良ければ多少年収が下がっても良いと考えてます。

先方のサ高住の面接担当者の方に聞くと、サ高住の形態を半分、施設の形態を半分と言ってました。恐らく末期の人手不足である為、訪問スタイルはあまり取れないように思いますね。でもどうなんだろう?って思います。

この際、退職まで14年ありますし、ゆっくり介護したいですね。
利用者の笑う顔が早く見たいですね。(笑)
Posted by たか at 2020年12月09日 04:47

>たかさん

ボーナス羨ましいですが、ストレスフリーの環境で働けているので文句は言えません。
私の場合、65歳まで働くと考えると、25年。
気が遠くなりそうですが、食っていくために働いていこうと思います。
Posted by トモ at 2020年12月10日 17:04
トモさん

→冬のボーナスは額面25万2千円でした。手取り21万円。
なかなか良かったように思います。
早速嫁と「大阪王将で夕飯を食べてきました。」
Posted by たか at 2020年12月11日 05:26


>たかさん

大阪王将っていうのがいいですね。
Posted by トモ at 2020年12月11日 09:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。