2020年11月18日

市場価値が下がっていることに気づく



50歳の人の面接をした。面接中に話を聞くと、介護福祉士を持っていてキャリア10年の人ですが、転職活動連敗中らしい。


いい人でしたが、不採用にした。非常勤だったら採用してもいいけど、正社員としては欲しいと思わなかったから。


何か違和感を感じた。


正社員として欲しいと思わなかったけど、これが30代だったら間違いなく、正社員で採用していたのかもしれない。


何が言いたいかというと、自分も40歳になり日々、50歳に近付いている。介護のキャリアがあっても年齢という障壁が出てくる年齢に差し掛かっている。


転職市場において自分の市場価値が落ちていっていることに改めて気づかされた。


正直なところ、100万円出資して仕事においてあぐらをかいているところはあった。小さな会社なので、これくらいのペースで働いていても評価されているだろうと。


もし、社長と喧嘩別れすることがあっても、自分のスキルなら同じぐらいの待遇、もしくは今以上の待遇に転職できる自信があったが、今日の面接で正社員としての年齢制限をまざまざと知らされた。


10年後も正社員として働けるようにしよう。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 05:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん

→実は僕も転職活動中です。
トモさんと同じサ高住を受けようとしてます。

老健の夜勤業務が辛くてね。
上司の利用者への考えやアプローチも自分自身とは以前とは真逆の考えでしたし。
それなら今後老健で退職まで(14年間)続けるよりも転職して
サ高住で退職を迎えたいと思います。

僕は実務者研修しかないし、46歳やし、経験は8年ですが。
なんとか採用を勝ち取りたいと思います。




Posted by たか at 2020年11月18日 09:35
>たかさん

夜勤辛いですよね。
分かります。もう、私には無理です

転職活動、頑張ってください。
Posted by トモ at 2020年11月20日 17:13
年齢が気になったとの事ですが、なぜ面接をしたのですか。年齢や経歴等、基本情報は事前に確認した上での面接ではないのですか。
Posted by TK at 2020年11月20日 23:30
トモさん

→今日、サ高住から内定貰いました。
老健の良さは書きたいところですが、ほとんど無いですね。

2月1日から初出勤予定です。
その前に1か月間くらい有給消化があります。

Posted by たか at 2020年11月21日 03:18
>TKさん

面接した時に50歳って転職難しいなって感じました。
Posted by トモ at 2020年11月27日 22:15
>たかさん

転職おめでとうございます。
同じサ高住ですね。
Posted by トモ at 2020年11月27日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。