2020年06月23日

週休3日制にしてほしい



最近、疲れやすくなっているのか分からないが22時までに寝るようになった。ご飯食べて、風呂入ったらすぐに眠くなる。通勤片道5分の8時間労働。疲れる要素は見当たらないがめちゃくちゃ身体が怠い。



もしかすると、腎臓の数値が悪いのかと検査するが、数値は悪くなく4年前と比べるとかなり正常の値に近い。何故、こんなに疲れるんだろう。


サービス高齢者住宅で働いているので、人でが足りない時に介護の現場に出ないといけない時があるけど、1時間がやけに長く感じる。サービスは1日5軒が限界。



40歳で働き盛りだけど、こんなに怠いと不安になる。休みの日はどこにも行きたくないし、できるだけ疲れないように家で過ごす。休み明けが一番、しんどい。



手取り21万円ごときでこんなに疲れていたら先が思いやられる。



ただでさえ低収入のワーキングプアだけど、給料減ってもいいから週休3日にしてほしい。手取り18万でいい。市営住宅とか県営住宅に住めたら18万でもやっていける。




貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 06:13| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん

→こんなこと言えないですが。僕は老健です。そりゃ〜仕事はハードです。
移乗なんて持ち上がらない男性利用者を1人で全更衣することも度々(毎日)あります。
サ高住が楽とはいいませんが、僕が経験した住宅型有料は介護をしてきて楽だな〜。と感じましたね。

老健はいやいや物凄くしんどいです。
来月は夜勤を5回→3回に減らしていただきます。
要は、僕は体型が物凄くデカイので、基本的に大きな利用者さまは僕が担当します。
そしたら、起床時には腰やふくらはぎが悲鳴を上げて、移乗もできなくなりました。

そこで上司に相談して、来月は一先ず3回でお願いしました。
とりあえず「OK」が出ました。

8月はまた5回になりそうですが・・・(笑)

そうですね。
住宅型有料が楽だと感じましたしたので、嫁に転職して住宅型有料に行こうかな?と先日言いました、即却下されました。
老健は今までで一番年収が安定しています。

手取りこそは20万円そこそこですが、昇給、賞与も安定しており、転職したら2度と戻ってこられない。とのことでした。

トモさんと同じく、自宅からバイクで職場まで3〜5分です。(2つの信号が青なら3分)

子供もいないですし、住宅ローンもない。手取り18万円くらいのところで気楽に働きたいと感じるのは、トモさんだけではないですよ(笑)
Posted by たか at 2020年06月23日 15:26
季節の変わり目なので、私も含めこの時期に怠い人怠いのが多いと思います。体調不良が続くのでしたら肝臓以外の検査もした方がいいですよ。
外資系が週休3日導入している所ありますが、一日の労働時間は10時間なので、残業が多い職場以外はメリットは少ないと思います。
それよりは、疲れにくい環境を構築した方が良いと思います。
Posted by 峰不二子 at 2020年06月23日 23:48

>たかさん


次男が二十歳までって考えると、あと14年。果たして今の働き方でいけるのかなって思いますね。
30歳とは違って40歳になると考えることが多くなってきます。



Posted by トモ at 2020年06月24日 19:04


>峰不二子さん

収入を考えずにやりたいことでお金が貰えるのがいいんですけど。40歳になると選択肢が減ってきて流れに身を任せるしかないです。

食っていかなあかんので働くしかないんですけどね。
Posted by トモ at 2020年06月24日 19:06
私は年収200万なので、ともさんは高収入と思いますね

夫婦でアルバイト喫茶店はどうです?

介護にしばられすぎかとおもいますね。介護なんてハードなのに安月給
Posted by 浜田 at 2020年06月25日 11:14
ともさんは自分には介護しかないと思いこんでいる。

介護以外の仕事すればいいのに!
介護やりがいあるなんて嘘ですよ、他人のお世話なんてめんどくさくないですか?

かといって営業やりがいありますか?ありません。

結局どんな仕事もどっこいどっこい。○○の仕事がいいなんてそんなもんはない。

色々挑戦してください!
Posted by 浜田 at 2020年06月25日 11:17

浜田さん


たぶん、他の仕事は無理だと思います。
介護はやりがいのある仕事ですよ。
私は好きです。
Posted by トモ at 2020年06月26日 05:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。