2020年05月31日

住民税とレジ袋の有料化



例年であれば住民税は給料からの天引きになるのですが、3月に転職したので住民税の催促が市から届きました。封書を開けてビックリ、その金額約14万円。車検と住民税で特別給付金の半分以上が消えてしまう。


今は住民税引かれず手取り21万円の薄給だし、貯金も少ない。特別給付金がなかったら12分割の支払いにしてもらわないといけないところだった。


今まで無条件で給料から天引きされていたので全く分かりませんでしたが、年収430万ごときで14万円も住民税を払わないといけないのか。


今年は年収320万円予定で、年金とか社会保険料とか年々、増えてきているし消費税の増税やらお金がかかることばかり。ワーキングプアを苦しめるのはやめてほしいけど、みんな同じ条件。仕方がないと言い聞かすしかない。









腑に落ちないのがレジ袋の有料化。GAPで半額Tシャツを購入したけど、袋代として数十円取られた。数十円だけど、積み重なると結構な額になる。


コンビニの袋も有料化になるのだろうか?


最近はコンビニで買うことはほとんどないけど、定価販売でボッタ食っているのにレジ袋が有料化になるのはいかがなものか。生きているだけなのに、金のかかることばかり増えていく。





貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 17:54| Comment(2) | ワーキングプア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
住民税は高いですよ。年収400で15.5万、年収600で27.5万取られますから。年収200でも10少し切るくらいかな。いつも高いとは思ってました。ただ、一番不公平感が高いのは、水道料金。日本のどこに住んでいるかで、何十倍違うのでしょう。正確な数字調べていないのですが。あと国民健康保険も日本のどこに住んでいるかで保険料違うということですが、どの程度差があるか分かりません。実は住民税も同じ年収同士でも日本のどこに住んでいるかで違うのですが、多分年収に関係ない部分だけが異なるはずなので、大きくはかわらないと思います。水道料金は、国の介入で全国一律にすべきやと思います。万が一、間違っている情報有れば訂正してくださいね。
Posted by りんたろう at 2020年06月02日 04:25
>りんたろうさん

住民税高いです。今年は年収100万円以上下がるのに。

水道代が高いと思ったことはないのですが、地域によって違うみたいですね。
Posted by トモ at 2020年06月03日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。