2020年05月30日

いつ、給付金は届くのか




 大阪府寝屋川市が1人10万円の特別定額給付金を誤って993世帯、2196人に二重に振り込んだ。その総額は2億1960万円に上るという。

「市によると、オンラインや郵送などで申請を受け付け、マスターデータベースで入力漏れや重複が起きないよう管理していた」

「24日に市内全11万528世帯の8割が申請を終え、25日から最終確認を始めたが、何らかの理由で993世帯については振り込みが完了していたのにデータベースに反映されず、二重に支給された」

「対象世帯には、電話などで謝罪し、返金手続きを依頼している」




大阪の摂津市でも1502万円も多く、住民税を還付していた事例があった。これも担当者のミスで、1ケタ多く入力したのが多く還付した原因。市は法的措置も含めて返還してもらう方法を検討しているが、摂津市の男性は使ってしまってないとか。年金収入なのでで返すあてもない。



間違って給付されてラッキーなんて思ってはいけないです。どうせ返さないといけないお金。誤入金については過去に裁判所の判例であるみたいですね。



人間のやることなのでミスはあるかもしれないが、担当者はかなり怒られるんでしょうね。








特別給付金は6月までに貰えると聞いていましたが、我が家には手紙すら届いていない。仕事がなくなって、いますぐお金は必要ではないけど、6月下旬に車検があるので、それまでには欲しい。



車検は10万円ぐらいなので30万円の使い道はどうしようか。



貯金? それとも生活費?



コロナで旅行などはいけないので当面は通帳に入ったままになるのでしょうが、日々の生活費でなくなっていきそうです。






貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 11:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん

→特別給付金の手続きをしました。
入金は6月中らしいですね。

それより介護従事者にも1人あたり5万円の給付金が厚生労働省から給付されるとニュースでよみました。それは本当かな?

給付金が10万円貰えるので、バイクのヘルメット、レインコート、手袋で4万円使いました。
あとは、貯金かな?
Posted by たか at 2020年05月30日 16:48
>たかさん

介護従事者への給付金はネットニュースで見ました。
貰えるのなら有難いですよね。
私は欲しいものがないので、生活費です。



Posted by トモ at 2020年05月31日 11:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。