2020年05月24日

ワーキングプアの劣等感



明日は給料日だけど、家計には2万円も余っている。コロナで全く外出していないのが理由ではあるけど、低収入でも家族4人が生活できることが分かった。介護に転職した時は給料日でも支払うものをどけたら3万ぐらいしか余らず、3万円で食費、日用品などの遣り繰りをしていたことを思うと、楽になった。


妻がガッツリ正社員で働けば2馬力で生活は楽なんだろうけど、長男が自閉症なのでパートぐらいしかできない。長男の同級生の母親でパートに出ているのは妻ぐらいで、賃貸住まいはうちぐらい。


だから妻には頭が上がらない。


長男の友達は祖父母と同居している人もいれば、立派な一軒家やマンションに住んでいる。祖父母と同居している人を除く、一軒家やマンションに住んで専業主婦の家庭は旦那さんがいくら稼いでいるか気になる。


そういう人は身なりの立派で、行事とかで一緒になると高そうなジャケットを羽織ったりしているので、大企業に勤めているのか?それとも会社の偉いさんなのか?気になる。


所詮、私はワーキングプアだよと、劣等感が芽生える。



劣等感が芽生えても収入が増えるわけではないので、貧乏を楽しむという思考になりますね。





貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 21:38| Comment(7) | ワーキングプア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん
→2万円も余ったんですね(笑)
良かったですね。

我が家は生活費は5万円です。この金額は設定金額で1か月の食費2万5千円、雑用費(洗剤など)1万円、くらいで収まりますね。
あとは積み立て貯金をしてます。

先日、嫁から緊急事態宣言も解除になり、「パチンコ行くの?」と言われました。
「行かへんやろうな〜。」と言いましたが、内心は30%行きたいな〜です。
ここに来ても、まだ内心「10万円くらい勝てるんとちゃうかな???」見たいな(笑)
でも、2万円負けたら、100円の酎ハイ200本飲めます(爆笑)
行けないですよ〜。「卒業・卒業。」と言ってます。

今日は給与日、銀行へ行かないようにしないと、ATMで降ろしたら現金見たら使うんで
給与日は3か月に1度くらい一気に下ろすようにしてます。

それより早く特別給付金が欲しい。です。
Posted by たか at 2020年05月25日 10:44
年収300万も400万も変わりませんよ。

受け入れましょう。

ともさんは子供がいるだけで勝ち組です!しかも2人も!

子供いないで金をもっても意味がない。なんのために働くのかわからないっすよ。
Posted by 浜田 at 2020年05月25日 17:51
子供をお金がもったいないとかで作らない人なんかよりも立派。

子供いなければ、何千万とかせいでも死ぬときは他人に取られる。

あほらしい。

そんな中ともさんはなんだい、贅沢ですよ!自閉症がなんだ、自閉症でいいじゃない。

羨ましい悩みですよ!
Posted by 浜田 at 2020年05月25日 17:53
こんにちは。隣の芝生は青く・・・でしょうけど、気にしないことです。
ちゃんと働き家族を喰わせている。学校へも通わせている。当たり前のことかも知れませんが、駄目な奴じゃ出来ませんよ。奥さんの苦労や体面にも思いを致している・・立派な旦那でありお父さんだと思いますよ。好い風が吹くことを祈っています。
Posted by dd at 2020年05月28日 16:51
>たかさん

パチンコ依存症だったけど、私は行かないですね。
正確には行くお金がないですけど・・・

特別給付金なかなか来ないです。
我が家は40万円なので少しの間、精神的に楽になります。


Posted by トモ at 2020年05月30日 10:39

>浜田さん

羨ましいですか?
結構、大変ですよ。
人それぞれ違うのでなんとも言えないですが。
Posted by トモ at 2020年05月30日 10:40


>ddさん

ありがとうございます。
食うためには働くしかないですから。
人と比較してしまうのが悪い癖です。
Posted by トモ at 2020年05月30日 10:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。