2020年04月20日

コロナの問題っていつまで続くのでしょう



お金がないのはコロナのせいではなく、自分の転職のせいなのに給付金をアテにしているワーキングプアです。以前は世帯主の収入が半減した世帯に30万の給付という条件でしたが、やっと重い腰を上げて国民一人当たりに10万円の給付を決めた。



国に対して最初から出しとけばよかったのにと思います。アベノマスクの時は本当に「エッ?」って思いましたから。



私なんかは施設勤務なので収入は変わりませんけど、飲食店とかは外出自粛でも大打撃なのに緊急事態宣言で死活問題です。Youtubeでコロナで倒産する会社が増える動画が多いですが、あれは煽りではなくて本当のことだと思います。



経済がストップしてしまうと、不況に強い介護にもしわ寄せが必ずきます。福祉は税金で賄われている事業なんです。介護報酬も介護保険だけでは賄えない。法人税や高額納税者がいるので事業がなりたっているのです。



不景気になれば、介護報酬や介護職員処遇改善加算などがカットされるかもしれません。額面27万円で雇ってもらってますが、二つの処遇改善加算で5万円ぐらいの手当をいただいてますから、全てカットになると額面で22万円。ボーナスナシなので年収300万円以下のワーキングプアになります。いまでも充分、ワーキングプアなんですけど。



コロナで失業者が増えてホームレスや生活保護受給者が増えるとどうなるんでしょうね。



本当に他人ごとではないです。








貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 19:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん

→最初の頃は、夏場くらいまでと施設の管理者言ってましたが、
今や眉間にしわを寄せて、マスク着用、手洗い、うがいと連呼してます。
今年いっぱいはかかるのとちゃいますかね?
最悪、来年以降もコロナ騒動は続くかもしれないですね。

実際に、職員には完全に不用意な外出は自粛。と言ってますが
上層部は、多分、外出はしていると思いますよ。


我が家もしびれをきかして嫁が両親と県外にドライブに行きました。
僕自身も出かけたいですよ。
出かけたのは、先日は深夜に自宅から京都の某ラーメン屋さんに行きました。

生活保護もそうですが増えそうですね。
医療や福祉はまだ先になりそうですが。賃金カットや処遇改善金の自粛も出てきそうですね。
Posted by たか at 2020年04月21日 11:46
月26万!すごいじゃないっすか。

仮にボーナスなくても毎月貰えれば幸せハッピーですよ。

26万ってなかなかかせげませんよ!
Posted by 浜田 at 2020年04月21日 19:33
たかさん

年内は続くと思います。
自粛ムードでストレスを溜めてしまいますが、今は感染拡大を防ぐことしかできなです。

景気が悪くなって治安も悪くなりそうな予感がします。
Posted by トモ at 2020年04月28日 21:31
>>浜田さん

額面27万です。
手取り22万はきついですよ。
Posted by トモ at 2020年04月28日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。