2020年03月16日

可処分時間が増えて支出が減った




自宅から自転車で5分の職場に転職した。勤務時間は9時から18時だけど、30分前の8時半に出勤している。施設に滞在するのは8時半から18時半ぐらい。8時前に起きて8時25分に家を出る。職場を出るのは18時20分ぐらいで18時半までに家に着く。ここ2年ぐらいは家族で夕食を食べることは休みの日以外なかった。転職後は毎日、家族で夕食を食べている。たわいもない日常の話だけど、一緒に夕食を食べるのは幸せ。



昨年末に退職を決意したのだけど、いいタイミングで転職できたと思う。コロナウイルスの報道で日に日に感染者が増える中で満員電車から解放されたのは日頃の行いがいいと自分に言い聞かせている。あと、通勤以外に良かった点は、お金を全く遣わなくなった。自宅から職場まで5分の道のりなので寄るところがない。帰宅するまでにお腹が減るとついついラーメン屋に寄ることが多かったけど、今は真っすぐ帰宅している。



通勤時間がなくなると1日はこんなに長かったかなと感じる。風呂は20時までに入るので時間が余って仕方がない。長男の勉強を見たり、次男とゲームしたりしている。










お金をとるか時間をとるかの話になるけど、私は迷わず時間を取る。前の会社の時は年収を上げることばかり考えて時間を無駄にしていた。



年収430万円?



こんなはした金の為に時間を無駄にしていたのかと思う。家族に不憫な思いをさせたくない気持ちで頑張ってきたが、その代償にストレスから私の頭髪が不憫になっている。頭髪の為にもストレスを溜めない働き方をしたい。





貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 00:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よかったです。通勤時間て、結構デカいんですよね。毎日だし。
私は今の職場は家から歩いて3分なんです。
給料とかもっといいとこはあるかもしれないけど、今の職場より近いとこはないですからね。
それが14年続いてる理由ですね。
Posted by デイちゃん at 2020年03月16日 18:03


>デイちゃんさん

通期時間短縮できると本当に楽ですよね。歩いて3分ですか?私より近いです。

今回は長く続けれそうです。
Posted by トモ at 2020年03月19日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。