2020年02月25日

働いているのに病院に行けない人と働いてないのに無料で病院に行く人



コロナウイルスのせいでマスクが売り切れ。花粉症の私はマスクなしで過ごしている。今日なんて花粉が多かったのでくしゃみや鼻水が酷くて大変だった。



今年の花粉は例年に比べて多いらしい。マスクがないのでアレグラを服用して対応している。



そういや、家にあったアレグラが去年の夏で期限が切れていたが、もったいないから飲んでいる。期限切れの薬は効果が100%発揮できないようだけど、身体に害はないようです。



アレグラって薬局で買うと結構、高いんですよね。余っているのを飲みきったら買おうと思う。



生活保護の人は医療費が無料だから、ちょっとのことで病院に行く。働いているのに病院に行けない人と働いてないのに無料で病院に行く人。



本当に世の中は不公平ですよね。



私なんかがブログで言っても何も変わりませんが。




数年前と比べて、給与から差っ引かれる厚生年金や社会保険料が増えている。消費税2%でグダグダ言っている人がいるけど、じわじわ社会保険料を上げられている方がでかい気がする。



月収30万の人は消費税2%あがれば、負担するのは6000円増えるわけだけど、社会保険料と厚生年金は6000円以上増えてそう。



消費税は生活保護受給者が唯一、払う税金なのでもっと、増やして社会保険料とかを安くしてほしいわ。消費税は公平に支払う税金だから



。公平な世の中にするには消費税を上げるのが一番です。







貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 23:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん

→昨日も嫁と外食をしましたが、街中でマスクをしている人は8割くらいですね。
僕自身はマスクはしない派(職場ではします。)

既往は給料日でした。
額面は26万円チョイ。(手取り20万円でした。)かなり良い方ですね。

約2万円だけ差し引いて、あとは銀行へ入れました。
消費税が上がっても、僕自身の生活は変わりませんね。

Posted by たか at 2020年02月26日 05:08
このコメントを是非とも日記のテーマにいつかしてください。

生活保護を僕は羨ましいとずーーーっと思ってました。年収200万の僕だからです。

ただ、生活保護を受ける人たちはほんとうに身よりもなく孤独でお金もないひとだけらしいです。

働かないでお金を貰えるのは羨ましい。
ただそこまで人生落ちて堕ちて墜ちてまで欲しいかといえば違います。

結局生活保護をもらったところで幸せかといえば全然違います。

ともさんが年収320万。家族四人。
けして多くはありません。

ただ、新しい会社で期待されているそのポジションは誰にも手に入りません。

いくら年収が多くても、幸せでないひともいます。子供がいなくて寂しい家庭もあります。

そんな多々の家庭の中でもともさんは羨ましがられる存在にあります。子供二人に囲まれて幸せにしてください。
Posted by 浜田 at 2020年02月26日 09:33


>たかさん

収入が増えても生活レベルを上げない人は少ないので立派です。私はついつい上げてしまうので、下げる時に四苦八苦しています。
Posted by トモ at 2020年03月02日 10:11

>浜田さん


私は仕事上、生活保護の方と接します。今まで100人以上見てきました。
正直言って、自業自得の人が大半です。
あくまでこれは私の感覚です。

私は小さな人間なのでしょう。
羨ましいというよりはらただしいです。
Posted by トモ at 2020年03月02日 10:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。