2020年01月20日

裏切るより裏切られる方がいい



有休休暇を使い過ぎて残り13日。明日からは週2日ペースで働いて残りは2月においておこう。



人間って嫌な生き物ですね。私にはトモさんが辞めるなら私も辞めるなどと言っている人が数名いましたが、実際に辞めるのは1人だけ。後の辞めると言っていた連中は私が辞める原因となった上層部にホイホイ付いていきました。



一人の女性スタッフが私を悪者にしようと、絵を描いて数名で組んで私の批判が始まったみたいです。上層部に気に入られたいか分かりませんが、私のあることないことを言って取り入っています。あることないことというか、ほとんど悪口。それが筒抜けなので人間不信に陥りますよね。



私が何してんっていうぐらいの内容です。自分が気に入られて自分が良い立場で働きたいだけでそこまでするか?恩を仇で返す。飼い犬に手を噛まれるなどの言葉がありますが本当にそうです。



残る人からすると、辞めていく私を擁護しても何もメリットがないことは分かります。でもね、そんなことをすると同じ釜の飯を食った仲間としては寂しい気持ちになりますよね。



有休消化しているとはいえ、仕事はちゃんとしているし、困った時は職場に駆けつけているのだから。



絵を描いた女性スタッフは、私の前では猫なで声で接してきます。本当に怖い女性です。私が何も知らないと思っているのでしょうか。私は何事もなかったかのように普通に接していますが。



むしろ、みんなには志半ばで辞めることを謝罪して、残ってくれるスタッフに感謝の言葉を伝えています。











私は裏切るより裏切られる方がいいです。裏切られると心に傷は負いますが、傷は癒えます。しかし、裏切ると罪悪感って一生残ると思います。



罪悪感は時間は解決してくれない。一生、付きまとう。



だから何も知らない振りをして、今まで以上に感謝をする。向こうが陥れようとするのであれば、それを上回る感謝で返す。



今までの私なら、めちゃくちゃにして辞めてやろうと思ってはいましたが、デイサービス事業には思い入れがある。自分一人で作ったのではないけど、汚したくない。



私が辞めても「利用者様ファースト」という理念が残ればいいなと思います。






貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 12:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むちゃくちゃにしてやめたらいいのに。

なんでそんな我慢してるんですか?

別に辞める会社なんてどーなってもいいでしょう。

偽善はあとあと自分の心を殺しますよ
Posted by 浜田 at 2020年01月20日 19:43
浜田さん


我慢っていうより自分が作ったものを壊したくないと思います。立つ鳥跡を濁さずです。

Posted by トモ at 2020年01月20日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。