2020年01月19日

社会に貢献できれば幸せです



財布に3000円しか入れないようにして、できるだけお金を使わないようにしている。



昼食は家で握ったおにぎり2個に持参のお茶。煙草は吸えない環境を作って、極力吸わないようにしている。小遣い1万円でもやっていける自信がある。



今の私はドケチです。ブログ始めた2013年でもここまでしなかった。










嫌なことから逃げて、家族に貧乏に押し付けるなとか、父親としての自覚はあるのか?などの言葉を頂きます。コメントの承認はしませんけど、目を通して真摯に受け止めています。



私のことをブログで見ていて歯痒いと思います。せっかく、ある程度のポジションまでいって簡単に捨てるとか。



結果的に7年前の生活に逆戻りです。双六で言えば振り出しに戻るかもしれない。



いいんです。貧乏でも振り出しに戻るでも。人生のゴールなんてないのだから。



年収が下がろうと、私は小さな会社でもいい。自分が成長して、生き生きと働けるのであれば。一緒に働く人たちが生き生きと、一生懸命で一生この人たちと働きたいと思えればいい。



人、それぞれ働く意味は違う。私は家族を守る使命がある。



介護という仕事を通じて、少しでも社会に貢献できれば幸せです。






貧乏日記 ブログランキングへ





posted by トモ at 14:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それでいい!
奥さんも働いてくれるなら全然余裕で暮らしていけます!

YouTubeで給料明細など公開してほしいですね
Posted by 浜田 at 2020年01月19日 21:42
トモさん

→僕は年収が一昨年より上がりました。去年は年収360万円でした。
でもトモさんに比べたら少ないと思います。

この年収になったことによりいろんなところで贅沢をしてます。
買い物なんて業務スーパーでバンバンかごに入れますし、クレジットカードで購入してます。
これは結構ストレス解消になります。

あと、今年の旅行
@鳥取県(大山経由)1泊2日→4月
A三重県 ナガシマジャンボ海水プール 三重県で1泊2日→8月

これはほぼほぼ確定です。
旅行なんて一度行くと夫婦で全て込みで5〜6万円です。これでもパチスロを辞めているで余裕にお金が出ます。

お正月に4日出勤して手当てが1万2千円でたので、嫁の家族と「かに道楽」にランチに行きます。多分1万円くらいはいります。

年収は多いに越したことはありません。
僕みたいな年収を友人と比べると全然違います。

お金を多く貰っている人はそれなりの生活をしていると思いますね。
今年も贅沢をしつつ、楽しむことを目標に生活をしています。

切り詰めるのではなく、それなりにお金を使い有意義に仕事をすることにしてます。
Posted by たか at 2020年01月20日 05:28
浜田さん

余裕ではないけど、何とかなりそうです。
チャンネル登録1000名いったら公開しますね。
Posted by トモ at 2020年01月20日 12:59
たかさん

充実してますね。羨ましいです。
たかさんの頑張った結果だと思います。
私も見習ってコツコツ頑張ります。
Posted by トモ at 2020年01月20日 13:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。