2019年10月30日

マイホームが持てなくても大丈夫です



8年前は介護業界に転職してからマイホームの夢を捨てました。今、買うと負債になるだけと自分に言い聞かせています。だって、35年ローンなら75歳まで支払い確定ですよ。年金もあてにできず、貯蓄できないライフワーク。もし、買ってしまったら75歳まで働くことが確定してしまう。



それなら収入に応じて住み家を変えた方がいいです。長男で生まれているので実家を相続するという保険はかけています。ただ、実家がなくても大丈夫だと考えています。日本の将来って空き家が多くなります。



人口が減っているのにマンションや戸建ては建ち続けている現状。需要と供給のバランスがおかしくなるのには至極、当たり前のことです。










なんで東京の家賃が高いと思います。人口が集中しているというのもありますが、高くても借りる人が多いから家賃は上がり続けるのです。



例えば、大阪で10万円のマンションがあって、借り手が居ないと、99000円に値下げします。99000円でも借り手がなかったら98000円と云う風に家賃は下がり続ける。


借り手があったとこで家賃が決まる。



友達が東京で家賃18万円のところに住んでいます。借り手がいて空きがなければ家賃は18万円まで上がるのです。物の価値ってそういうものです。供給する量が多くて需要がなければ値段は下がる。



空き家が増える日本では、どんどん家賃が下がる。



だから賃貸でも自分の収入あったところで住めばいいです。






貧乏日記 ブログランキングへ







posted by トモ at 14:24| Comment(2) | ワーキングプア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕は持ち家派です。
家賃とローンの支払額もそこまで変わらないし、最終的には自分のものになるからです。ずっと大家さんの利益のため家賃を払い続けるのはバカらしいです。

団信があって、自分が死んだらローンがなくなりますし、癌と診断されただけでローンがなくなることもあります。
賃貸だと自分になにかあったときに残された妻子はどうなるのでしょうか。

金利も史上最低で今は安く、住宅ローン控除で金利以上にお金が戻ってくる逆転減少がおこっています。10年から13年に延長しました。

賃貸は高齢者に貸すかどうかという問題もあります。

僕は仕事を引退するまでに自己所有物件がないと老後は完全に詰むと思っています。

Posted by タツケン at 2019年10月30日 23:10
>>タツケンさん

ここは持ち家派と賃貸派に分かれるところです。

ローンを返せる人はいいですが、返せずにマイホームを手放さざる得ない人もいます

やはり私は収入の範囲で住居が選べる方がいいです。
Posted by トモ at 2019年10月30日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。