2019年07月15日

連絡もなしに飛ぶ人




デイで採用した人が二回出勤して連絡もなしに来なくなった。稀に飛ぶ人っていますよね。この人はデイから歩いて5分のとこに住んでいるらしいけど、顔を合わせて気まずくないのかな。



私は転職回数が多いけど、連絡なしに飛んだことはない。



記憶にないだけかもしれないが・・・・  



最短で1日で辞めたことがあるけど、きっちり辞めている。そういや、1日で辞めた時にボロクソに言われたこともあったな。



今、飲食店にアルバイトに行っているが、そこでも1日、2日で辞める人が多い。直接、言って辞める人は少ないらしいけど。




ちょっと前にテレビで見たけど、退職代行サービスを利用する人がいる。本人の代わりに退職の手続きをするサービスだけど、5万円の費用がかかる。


辞めると言ってから罵声を浴びさせられたりするのが嫌かもしれないけど、5万円を払うくらいなら罵声を浴びるほうを私は選びます。






貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 00:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん

→うちの職員で正社員で採用された女性が面白い辞め方(解雇)をしました。
その人は50代でうちの職場に面接に来た時にこのように言われました。
「私は、キャリア10年以上もあります。きっと即戦力ですよ。」このことばで施設長は信用し。

即採用されました。
初日に来た時には、職員の中では一番楽とされている。雑用をしました。
9時から勤務やのに、10時くらいにはバテバテになり、同行の職員にこう言いました。
「少し休憩させてもらえませんか?」同行の職員によると10分イスに座っていたそうです。

ただ、まだ居室のトイレ掃除をしただけで仕事は何もしてませんでした。1日目は、休憩を挟み終わりました。

2日目は、9時から勤務して、トイレ誘導をしてもらいました。
ただ、この女性は大相撲の関取クラスに身体が大きい為、誘導したトイレに自分自身が入れず、太っている為、しゃがめないんです。失禁した利用者のズボンを脱がせられず。
トイレの外で見てました。
なんやかんやで2日目終了。

3日目、9時5分前に施設に電話がある。「腰が痛いので休みます。」
ここから1週間休む。1週間後、約束の日になり出勤したにも関わらず、
トイレ掃除中、「腰が痛いので帰らせてください。」と言われる。
昼ご飯を食べて早退しました。

また1週間休む。1週間後、施設長からの面談を拒否する。
1か月後、施設長が本人を呼び出す。本人応じる。
そのまま退職(解雇)でした。

実はこの職員は、腰が痛いと言うのは、大相撲の関取クラスに太っており、
うちの施設に入社すると、パートとは違い、保険証が使えます。バックは病院なんで、医療費が無料だと知ってました。その保険証を使い
3日目から休み、病院に行っていたそうです。

最初から「キャリア10年だから、即戦力です。」と言うのは、採用される為の決め台詞だった。ようで、ずる賢い女性でした。
腰痛があるのに、それが末期に悪いのに、治療せずに保険証を目当てに入社する。
それも、解雇が決まった時に、施設に現れましたが、厨房が出してきた昼食(カレー)を食べていかれたそうです。食い気もすごい女性でした。

その女性は、僕がまだ介護ぺーペーの時に介護付き有料で同行していただいた女性がこの人でした。物凄く自慢屋さんで偉そうでした。
Posted by たか at 2019年07月15日 06:29
>>たかさん

なかなか、したたかな人ですね。
自己評価高い人や、ビッグマウスは話半分に聞くようにしています。
たかさんの話を聞けば、10分の1ぐらいでもいいかもしれません笑

Posted by トモ at 2019年07月15日 21:19
こんにちは。

小多機に入って2週間です。

施設で働くの初めてで、身体介護もほとんどやったことない状態です。
何もかも初めてのことで、まず利用者さんの名前を覚えるところから。

やっと仕事の流れは覚えました。
介護だけでなく、配膳、食器洗い、いろいろなことが次から次へと、時間はあっという間に過ぎます。

仕事はやれると思いました。

ただ、嫌なのは、働いている人たちが陰険なこと。
本人にはっきり言えばいいのに、陰でコソコソ。

まだ入って間もないのだから、気が付かないこともあるじゃないですか。
はっきり、手が足りないから手伝ってとか、言ってくれればやるのに。

職員二人寄れば、誰かの悪口言ってます。
ひとりふたりは普通の感覚の人はいますが、後は捻くれた人ばかり。

あ〜こんなところでは働けないと思い、心揺れている状態です。

話に聞けば、介護業界は何処も同じような感じのようですね。

トモさんやたかさんのお話のように採用されてすぐ辞める方にも問題はありますが、長年いる職員の方にも問題があるのではと思ってしまいます。

Posted by oko at 2019年07月16日 10:13
>>okoさん

陰険な人いますよね。本当に顔が意地悪そうです。

悪口を言う人はどこにでもいます。
大抵、いい人が辞めて、悪口いう人が残ってしまいます。
Posted by トモ at 2019年07月16日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。