2019年06月30日

後手後手になっている



最近、人員不足から起きるトラブルが多い。スタッフと会えば、人を入れてくださいの一点張り。人手不足は分かっているが、求人を出しても思った以上に人が集まらない。



採用しても「なんでこんな人を採用したのか」との愚痴を聞く。優秀な人はそれなりの報酬を出さないと来てもらえない。うちより遥かにいい金額で求人を出している大手を羨ましく思ってしまう。











昨年に役員のクーデターで売上が右肩下がり。余計に予算を締めつけられている。今まで通ってた稟議書も通らない。どうやったら稟議書を通せばいいかに頭を使う。



本当にくだらない労力。お客様を第一に考えてスタッフが働きやすい環境を作るためなのに、予算を削るだけ削るのはどうなのか。



今、求人をかけないで、ギリギリの人員で現場を回して、何かあった時に取り返しがつかないことになる。



私は最悪の事態を想定して仕事をするタイプ。会社は最悪のことを考えているのか。予算だけを削り、役員だけバカ高い役員報酬を確保しようとしているとしか思えない。



今年の4月1日から有給休暇は義務化になった。 年間10日以上の有休があるすべての労働者は、会社側が最低5日の有休を消化させなければならない。2019年の上半期が終わるが私が有休を使ったのは、風邪で1日取っただけ。今、現場で働いているスタッフの中には1日も使っていない人もいる。



違反した場合は、30万円以下の罰金。処遇改善加算にも影響が出るらしい。そういうことを想定して会社は動いているのかなと疑問に思う。



会社のやり方で全てが後手後手になる。



私は簡単に辞めるという考えはないが、たぶん若くて優秀な20代は会社を見切ると思う。







貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 09:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん

→確かに言われていることはよくわかりますが。
それを承知で役職に就いているわけですよね?
当然年収も400万円を超えてますよね?

トモさんは真ん中で板挟みで言われるのは当然やと思いますよ。
嫌ならイチヘルパーに戻れば自由です。
その代わり給与が安いです。

僕は前にも書きましたが
実務者研修しか持ってません。介護福祉士は猛2度と受験しません。
老健にて10月で3年目です。
年収は340万円あります。その代わり施設内で最低限の仕事をやってればあとは自由です。

役職でもなければ、監査で何も言われない。リスクが低いです。
売り上げなんて全く関係ない。悪ければ賞与が減るだけです。
そんなことくらいです。

どうなんですか?
自由もいいもんですよ(笑)


Posted by たか at 2019年06月30日 12:37
>>たかさん

たぶん、体力的に現場は無理です。
せっかく昇進したので、頑張りたいです。
Posted by トモ at 2019年07月01日 01:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。