2019年05月27日

妻から念を押されました



妻から「もう、絶対に仕事は辞めないでほしい」と、念を押されました。そりゃそうです。結婚して11年になりますが、この11年の間に6回転職しています。交際期間を含めて16年ぐらい妻とは一緒に居ますので、私のことはすごく理解した上で言った言葉だと思います。



昨年ぐらいまでは、私の出世は一生ないんだろうなと、考えてたみたいです。50歳、60歳になっても20万そこそこの給料で、自分は働かないといけないと、覚悟していたとか。次男坊が小学校上がるタイミングでパートに復帰して中学上がる頃に正社員になろうと考えていたそうです。











私との貧乏生活を覚悟していた妻は、うだつの上がらない男が係長、課長と出世していっていることが夢のように感じています。いまだに私が会社で課長をしているのが信じられないとか。



あれだけ転職されたら誰だって夢かと思うでしょう。



ただ、妻は給料に納得いってないようです。課長なら50万ぐらい貰ってもいいのではないかと言っています。



そんな発言を聞くと、妻は世間知らずなんだなって思います。大企業であれば、50万くらいの給料を貰えるかもしれませんが、うちは中小企業で介護報酬に依存しまくりの会社です。



介護報酬の改定で1割減喰らえば、売上がそのまま1割減ってしまいます。よって、これから何十年働いても年収の上限は決まっていると妻には説明しています。



妻は納得しているようで、してないと思いますが、私は食いっぱぐれることはない業種だと思います。



お金持ちにはなれませんが、地道に働いていればサラリーマンの平均年収以上は貰えると思うので、仕事を辞めないようにだけ心がけます。





貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 00:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奥さまの気持ち分かります(笑)
でも、今の生活が充実しているからこその言葉だと思います。
トモさん、本当に頑張ってますね。
女は周囲と部分の夫を比べてしまうものです。今の年収に満足せず、老後の資金を貯めましょう!退職金がないとのことなので、今からでも対策した方が良いですよー。私たち世代は公的年金はあてにできません。
Posted by ふぅちゃん at 2019年05月27日 18:52
>>ふぅちゃん

誰でもそうですが、安定した生活を望みますよね。

退職金だけが問題です。
今のままでは貧困老人が確定しているので、なにかお金を稼げる副業なんかないか探してみます。
Posted by トモ at 2019年05月29日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。