2019年05月22日

課長の給料と収入の3分の1が家賃



25日が近づくと、総務からメールでスタッフの給料明細が送られてきます。PDFで送られてきた物をプリントアウトしてデイサービスの各スタッフに「今月もお疲れさまでした」と言って渡すのが私の仕事になります。勿論、その中に私の給料明細も入っています。「課長になったらいくら貰えるのだ」と思いながらPDFを開いて自分の給料明細を見ました。



結果からいうと、手取り29万8000円でした。来月から住民税が上がるので、6月からの給与は手取りで29万円弱ぐらいになると思います。課長でも手取り30万円いかないのは少ないと思われるかもしれませんが、3年前の手取りが20万円だったことを考えると、上出来だと思っています。










2013年は手取り18万円で家賃8万円の所に住んでいました。子供手当をアテにして、なんとか生活できるレベルです。常に口座は一桁万円で10万円超えるってことはなかったように記憶しています。



よく、生活していたなと自分でも思うし、その時のことを考えると妻に頭が上がりません。



今は家賃と駐車場で約10万円です。ブログ始めて7年目で収入の約3分の1が家賃と駐車場代になってきました。



収入の3分の1=家賃を一つの指標として頑張ってきたので、達成できたことを嬉しく思うし、こんな私にこれだけの給料をくれる会社に感謝しています。



年収400万円を超えてきて思うのは、やはり大手より中小の会社で働いた方が、私の能力は活かせるということを実感しています。施設長になった時も中小企業だったし。



もし、3年前に大手の介護施設に転職していたら同じ結果は生まれなかった。100%、埋もれていた。



3年前の選択は39年間生きてきた中で、ベストな選択をしたと、言い切れる。






貧乏日記 ブログランキングへ





posted by トモ at 23:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん

→手取り29万円ですか?凄いですね。
僕は、今月では手取り21〜22万円くらいですね。
老健での普通の介護士ですし、特別役職でもないので21万円あれば十分です。
特養に勤めてた頃は、手取り15万円くらいでしたので、今では成長したな〜。
お思います。
さてさて、嫁との旅行(下呂温泉)も先日行きました。1泊3万円のハイクラスの旅館に泊まりました。半年に一度旅行へ行っているな〜。と思いますね。
次回は???そんなことを考えながら仕事をしてます。
その前に7月に賞与です。額面25万円くらいです。ありがたい話です。
Posted by たか at 2019年05月23日 07:50
たかさん

昔と比べると幸せになったことを時間できます。

1泊3万ですか。めちゃくちゃ良い部屋で、食事も良かったのでは。
私もスイートに泊まりたいです。

うちは賞与少ないですよ。
業績も右肩下がりですし。
Posted by トモ at 2019年05月24日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。