2019年03月13日

生まれて初めて人に認められたような気がする




4月1日付で課長になる辞令が出ました。どんな小さな会社であろうが出世とは無縁だと思っていました。あまりにもとんとん拍子に出世するので会社からの評価に驚きと戸惑いが入り乱れています。



正社員100人ぐらいで大多数がパートの中小企業でありますが、出世は素直に嬉しいです。昨年、役員が謀反を起こして退職したのがスピード出世に関係していますが、運も実力のうちと自分に言い聞かせています。



3年前は下っ端サ責が、今ではデイ2店舗を運営する課長。ジャパニーズドリームは言い過ぎですが、今までの私を考慮するとそれくらい言っても言い過ぎではない。




私は島耕作シリーズが好きです。どこの派閥にも属さす、出世していく姿に20代の頃は憧れたものです。



常務編までは読んだ記憶がありますが、いつしか私とは無縁の世界だなと思って読むのを辞めました。



島耕作の勤める会社は松下電器をモデルにした大企業です。私の勤める会社とは雲泥の差がありますが、また読み返そうかなと思います。












貧乏日記 ブログランキングへ






posted by トモ at 00:28| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昇進おめでとうございます。規模とか割り引いて考えても大したものだと思います。課長になったら課長なりの苦労が出て来るでしょうが、職場も家庭も背負ってるという事実が自分を成長させてくれると思います。
Posted by シニア at 2019年03月13日 18:11
>>シニアさん

ありがとうございます。素直に嬉しいです。
課長になってもやることは変わりそうにないですが、給料が上がる分、給料以上の仕事をしたいです。
Posted by トモ at 2019年03月13日 23:13
びっくりしました。おめでとうございます!

奥さんも喜んでらっしゃるんじゃないですか? これを機に、夫婦仲が好転するのではないかしら・・・。そんな気がしますよ(^^)
Posted by 星羅 at 2019年03月13日 23:43
久しぶりに覗いたら課長昇進とのこと。
おめでとうございます。
お子さんのためにも、お父さん頑張ってますね。
Posted by ねこ at 2019年03月14日 07:59
>>星羅さん

ありがとうございます。ホント、これを機に仲良くなりたいものです。
Posted by トモ at 2019年03月14日 23:30
>>ねこさん

少し、出来過ぎなようきがします。
調子に乗って転落しないようにしたいです。
Posted by トモ at 2019年03月14日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。