2019年03月31日

何度もレールを外れたけど明日から課長になる




新卒1年で会社を辞めて、今の会社に入るまで転職を繰り返した。覚えているだけで19社で働いているので転職回数は18回。早いとこは1か月から2か月で見切りをつけた。1年間で4社を転々とした時は自分は根っから仕事が嫌いなんだなと自分に呆れたこともあった。よくもこんな自分に彼女(妻)がいるなと、感心した。



こんな私でもなんとか結婚できて子供が生まれた。子供が生まれても労働意欲は湧かない。毎日、仕事に行くのが嫌で嫌でしょうがなかった。仕事の帰りに時給1000円のアルバイトの張り紙なんかが目に入れば、1日8時間働いて日当8000円貰って週4ぐらいの労働で生きていけたら幸せなんだろうなと、妻子持ちであるにも関わらず真剣に考えたりした。



そんな人間には社会は優しくはない。一度、レールを外れた人間でも再就職をして成功するのは難しいと言われている日本の社会。レールを大きく外れている上にやる気がないので暗い未来しか想像できなかった。














巷では年収300万円で幸せに生きていくような書籍が多く販売されている。そんな本のタイトルを見て、「年収308万で妻子を養う」というタイトルでブログを始めた。自分の年収が上がる要素がなく、上げる意気込みもなかったので年収308万で家族3人が生活しているのを誰かに知って欲しかった。



ブログの読者が30代〜40代の男性が多いので、私のブログを見て共感してくれる人もいたり、こうはなりたくはないと反面教師にしている人もいると思うが、誰しも自分の将来に不安がある。


私より稼いでいたり、私よりいい生活をしていても会社では鬱陶しい上司の言う事を聞いたり、クレーマーの客の相手をしたり、順風満帆にサラリーマン生活を送っていても仕事に追われて精神をすり減らしている。



人は何かしら不安や不満はある。だから私のブログは、30代〜40代に読まれているのだと思っている。










将来が不安だらけだけど、明日から課長として会社に出勤する。普通であれば、本社の朝礼で辞令なんか読まれて新卒社員から羨望の眼差しを受けたりするのだけど、うちの会社は年商10億円に満たない中小企業。本社と言っても梅田や神戸のビルに本社オフィスを構えているよう企業でもない。最寄りの駅から歩いて10分はかかる住宅街にある。



大手と比べて、財務体質は弱い。事業も何年も同じようなことをやっている。同じことを何年もやっているので、介護報酬の改定で大幅に売上が減ったり、役員に社員と顧客を引き抜かれたりしている会社ではあるが、今の会社に勤めて仕事が楽しい。課長になることも嬉しいけど、仕事を楽しむことが大事であることに気づいた。



大きくレールを外れても仕事を楽しんで、それを続けていれば、道は開ける。





貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 22:59| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん

→すげ〜課長なんですね(笑)

僕の方は、介護福祉士が不合格でした(笑)。1点足りずでした(笑)。
そんなことより、僕も転職を5回もしたし、今の老健で年収も350万円になります。
最初の頃は年収250万円くらいで生活に四苦八苦してました。
外食も旅行もできず、今の彼女と結婚せず別れようとまで考える始末。

やっとですわ〜。生活の安定。介護福祉士(実務者研修)が無くても生活が安定している。
生活が安定していると、贅沢もできる。5月は下呂温泉の高級旅館で1泊、八月には車で大山に1泊で帰りに豊岡の出石そばを食べて帰る予定。

うちは、嫁と2人なんで身軽です。
嫁の自由を奪うことは100%しない。
当然、僕の自由も嫁は邪魔をしない。

毎日が自由です。(仕事はしてますよ〜笑)

今、すごく楽しいですよ。
職場にも恵まれましたし、皆さん良い人ばかりです。
このまま退職まで行きたいと思う仕事場です。

トモさんも今年は飛躍の年になりそうですね(笑)
お互いに楽しみましょう。。。
Posted by たか at 2019年04月01日 05:18
トモさん、昇進おめでとうございます。

トモさんのブログを読んで、一度レールから外れてしまった人がもう一度再起をしようとしてくれたら嬉しいですね。

私もトモさんと同年代で、転職回数は7回、今の職場は8つ目です。
今まで人間関係に悩んでばかりでしたが、今の職場で初めて自分らしく働けています。
今の職場で定年を迎えたいと考えているので、
新人指導、新規プロジェクトを大変ながらも充実してやっています。
同じアラフォーで勝手に親近感を持って、ブログを拝読しています。
さらなるご活躍をお祈りしています。
Posted by ふぅちゃん at 2019年04月01日 07:36
立派なもんだと思います。人は収まる所に納まるもんですね。ただし、安住しようと思うとそうは問屋が卸さないとばかりに状況の変化に見舞われますから、常に「自分」を持って働くことが肝要かと。
Posted by シニア at 2019年04月02日 13:12
課長なると年収はいくらなるんですか?
あと、月の勤務時間どのくらいですか?
3月どのくらいはたらいたのかしりたいですね

私も老人ホームではたらいてます。月270時間、残業90時間で月34万です。手取り27位
Posted by rin at 2019年04月03日 15:05
>>たかさん

いい法人に転職できて良かったです。
私も転職で人間関係に悩んだことがあるので、ストレスを溜めないのが一番ですよ。

Posted by トモ at 2019年04月04日 20:03
>>ふぅちゃん

新人指導に新規プロジェクト、素晴らしいです。
レールを外れても、頑張っていればお天道様は見ているので報われる気がします。
Posted by トモ at 2019年04月04日 20:05
>>シニアさん

今の生活を維持するのは、簡単ではないです。
頑張ってはきましたが、運が良い要素も多いです。
奢らずに初心は忘れずにしたいです。
Posted by トモ at 2019年04月04日 20:07
>> rinさん

年収は分からないです。会社の業績が悪いので賞与がどれくらいでるか不透明。
係長の時の給料は同じぐらいです。労働時間は200時間ぐらいですかね。
Posted by トモ at 2019年04月04日 20:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。