2019年02月11日

友人が35年ローンを組みました



友人が35年ローンを組んで家を建てました。返済額は月々75000円と少額ではありますが、ローンを払い終わるのは74歳です。



賃貸か持ち家か? 人によって考え方は違いますが、友人は35年ローンを組んでまで家を買うということを考えると、友人にとって持ち家は将来、自分の物になるという考えなのでしょう。



友人は5人家族で、子供は小学生3人。仕事は飲食店の雇われ店長で月給30万円。社保なし賞与なしの待遇で自分で国民年金と国保をかけないといけない。手取りにすると23万〜24万ぐらいかな?あと、奥さんがパートで月10万ぐらい稼いでいる。



月々の支払額は75000円と安いですが、35年ローンを組むのは厳しい。74歳まで働ける保証なんてないし、ローンの為に74歳まで働かないといけない義務が生まれる。



35年ローンを否定するつもりはないですが、同世代で35年ローンを組んだ人が払いきれる人はどれくらいいるのか知りたいとこです。



私は親に恵まれているので、のらりくらりと賃貸生活を続けて、金に困れば実家に帰るという選択肢があります。



やはり、男に生まれた限りは一国一城の主になりたい気持ちは誰でもあるのかもしません。





貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 10:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ記事とは関係ないですが、NHK受信料は払ってますか?私は払ってないです。最近、NHKの訪問が多く大変です。何かよい対策はないでしょうか?
Posted by ライオン at 2019年02月12日 23:18
ライオン さん

→僕も人生で1度もNHKの受信料は払ってません。過去に実家でも両親が断ってました。
今はマンションに住んで4年目になります。2度程度、営業マンが来ましたね。

一番効果的だったのが、「立〇孝〇さんです。」この人の名前を出して「おかえりください。」
とだけ言えば、効果はありますよ。これ以外は、言う必要はないです。「おかえりください。」これだけです。僕は2度これで追い返しました。ここ1年くらい全く来ないです。
Tou Tube にも立花さんの動画があります。参考にしてください。


Posted by たか at 2019年02月14日 11:24
うちの場合はローン月9.5万が70代まで返済が続きますが、繰上返済せずに出来るだけ長く借りる予定です。
年利子0.6%で住宅ローン借入していますが、財産の一部を分散投資で運用しており、その利率が5〜10%となるのでで返さずに運用する予定です。
世帯年収900万ありますが、ほとんどを住宅ローンと資産運用に回してしまうので、お昼は弁当持参、たまの贅沢はファミレスの食事と貧乏生活です(^^;)
Posted by 峰不二子 at 2019年02月14日 15:41
>>ライオンさん

私は裁判してくださいと言います。


>>たかさん

立花さん最高です。
ぶっ潰して欲しいですよね


>>峰不二子さん

借りる利子より運用益の方が多ければ長期で借りた方が得ですよね。
ほとんどの人が運用できていないので、損している気がします。

弁当持参素晴らしい。
私も作ってもらいたいです。
Posted by トモ at 2019年02月14日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。