2018年10月23日

ワーキングプアーが考えるお金のこと




借金返済系のブログを読みます。多額の借金があるのにギャンブルしてさらに借金を増やしている記事を読むと幸せな人なんだなと思う。多額の借金のある知り合いが、0からどこまで多くのお金を使うことがその人間の魅力みたいなことを話していた。



要は貯金一億円でも借金一応も同じと言いたいのだろうけど、私は自分の借金を正当化したいだけと、軽蔑している。



その知人は、事業を失敗させて3000万円程の借金を背負い、離婚して家族はバラバラになっている。


サラリーマンを辞めて個人事業主になり、時代にの流れに乗って5年は食っていけたが、ラスト10年は惰性でやっいた。辞める判断ができずにズルズル続けて借金だけを増やして多くの人に迷惑をかけている。債権者に迷惑をかけているのに貯金も借金も同じと言える神経を疑いたいとこですが、逆を返せば、そういった神経の持ち主だから事業に失敗して借金を背負った。



私には借金はありませんが、いつも危機感を感じて生きている。介護業界に転職して8年目でやっとこさ年収400万円をクリアできるとこまできたがお金に関して不安がある。手取りが増えたとこで、子供のことを考えると贅沢なんかできない。妻も私と同じ考えでまずは子供を優先して自分達のことは後回しに考えている。



だから簡単に仕事を辞めるという判断なんかできない。



事業で失敗した知人は10年間も借金して事業を継続させた。自分の給料もまともに取れない状況で月々の生活費を借金で賄うのはギャンブルの借金はギャンブルで返すのと同じ思考。



私の人生、大きな成功はないがリスクもない。雇われの身である以上は、他人に迷惑をかけることもない。



とは言っても、将来に不安がある。子供を育てることを考えると、おのずとお金は必要。



手取り27万円では足りない。



できる限りのリスクは回避して大金ではなく、月々数万円入ってくれる仕組みを作れたらと考えている。




貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 19:40| Comment(0) | ワーキングプア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。