2018年07月17日

小さなほころび




4月1日付で係長に昇進して、5月から完全に本社勤務になった。私の後釜として相談員を管理者に上げて、デイの売上も順調だったが人間関係がめちゃくちゃになっている。



オープンして1年以上経過すると、職員同士の力関係ができてきた。現在の管理者は2番手で力を発揮するタイプで、ごちゃごちゃ言う人間を押さえつけることができず、やりたい放題する人間が出てきた。パートからの苦情で状況を把握したんだけど、やりたい放題の人間は自分のデイサービスのごとく傍若無人に立ち振る舞っていてパートは委縮している。



管理者にどうやっていくべきかを伺うも、どうしていいか分からないと答える。2か月離れただけでこんなことになるのかと思う反面、管理者にデイの運営を丸投げし過ぎたことを反省している。



2号店のオープンに力を注ぎ過ぎたのが原因。



小さなほころびが大きくならないように明日から手を打とうと考えている。



まずは社員、パート関係なしに全スタッフの面談。デイサービスがオープンして離職0で運営してきたが、やりたい放題の人間が変わらないのであれば、切ることも検討しないと。





貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 22:42| Comment(3) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
現在の管理者を育成する為、どうすれば良いと思いますか。
現在の管理者を飛び越して、パートさん達のホワイトナイトになっても(ブログ管理者さんは気持ち良いかと思いますが)
件の管理者は立つ瀬がないのでは。件の人は諸々プライドを傷けられますよね。

そのよう対処するのか今後のご参考までに。

Posted by n at 2018年07月20日 20:39
切る可能性がある選択肢は賛成です
Posted by n at 2018年07月20日 20:40
>>nさん

管理者の育成は課題です。
私も手探りで運営しているので分からないことだらけです。

どうすればいいか分かりませんが、2号店出店までに片づけたいです。
Posted by トモ at 2018年07月22日 14:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。