2018年05月19日

ラーメンにスーパー銭湯



今日は20時まで仕事をして帰宅したのが20時半。晩御飯は何かな?との思いで、いつものように自宅のドアを開ける。いつも、ドアを開けると玄関で妻の料理を嗅ぎ分けるのだけど、今日は匂いがしない。妻の部屋を覗くと体調不良で横になっていた。



「LINEしたけど・・・」と、妻のか細い声が聞こえてきた。仕事柄、マナーモードにしているので妻からのLINEに気づいていなかった。


妻の代わりにご飯を作るにも億劫だ。ホカ弁も味気ない。腹をすかした子供たちを連れて、どこか食べに行こうかと思ったら長男が「ラーメンを食べたい」というもんだから近所のラーメン屋さん行った。



3人で、とんこつラーメンを食べて、スーパー銭湯に寄って風呂に入った。



妻は体調が悪くて寝込んで申し訳ないが、子供らは日常と違うのを喜んでいた。次男なんか、「明日もお風呂屋さん行く?」と聞いてきたぐらい。



次男に「また行こうな」と言って、コンビニで妻のリクエスト商品を購入して帰宅した。





貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 22:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

以前、息子の介護への転職についてお尋ねしたものです。

今までの仕事に区切りがつき、来月から初任者研修の講習を受け、それから仕事をと考えていたのですが、サ高住に併設された多機能型居宅介護で求人の募集がありました。

無資格、未経験OKと書いてありました。

面接してお聞きしてみないとわからないですが、初任者研修を受講せず、仕事に就くことってどうなんでしょうね。

やはり正社員になるには、講習を受けてから仕事を探した方がいいのでしょうか。
Posted by oko at 2018年05月21日 19:48
>>okoさん

コメントが遅くなって申し訳ありません。

施設やデイサービスは無資格OKです。会社によっては会社負担で初任者研修や実務者研修を受けさせてくれます。
人によってですが、初任者研修を受けて仕事をした場合、ある程度の知識を持って仕事をスタートできるので、業務の中で驚いたりすることはあまりないと思います。逆に無資格で行った場合は何も分からない状態なので、驚きもあったり想像していたのと違うという理由で辞める人が多いです。
施設勤務は驚くことだらけですから。もちろん汚い物を処理することもあります。

あと、初任者研修を受けるメリットは卒業生と関りをもてます。

私も介護1年目に壁にぶち当たることもあり、自信がなくなった時期があります。同期に相談に乗ってもらい乗り越えれた。今でこそ、連絡を取っているのは一人ですが、嫌なことがあっても仲間も頑張っていると思えれる気持ちが大きいです。

Posted by トモ at 2018年05月23日 20:32
お返事ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
本人も研修を受けてから、と思っているようです。
来月から1か月の研修を受けるようです。
そこで就職も紹介してくれるようなので、いいかなと思っています。

Posted by oko at 2018年05月23日 22:26
>>okoさん

一歩前進ですね。良かったです。
初めの一歩が大事だと思っています。
年齢の早い、遅いは関係ないので、一歩踏み出した勇気を褒めてあげてください。
Posted by トモ at 2018年05月23日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。