2018年04月24日

何も捨てずに歩んでいきたい



今月は額面30万円オーバーで手取り28万円でした。この調子で行けば、ブログ始めて6年目で年収400万円の壁は突破できそうです。



4月1日付で係長になりました。今まではデイサービスの管理者という役職で、休日出勤、残業が多く残業手当をしっかり貰っていましたが、来月の給与からは残業代はつかず役職手当で支払われます



係長の役職手当は13万円。13万円が多いのか、少ないのかはその人によりますが、私としては多いと感じている。



2年前の6月にサ高住の管理者、デイサービスの相談員、訪問介護事業所のサ責の3社の面接に行きました。



3社面接をしてみて



施設長の経験があったので、優先順位としてはサ高住の管理者、デイサービスの相談員で訪問介護事業所はおまけのような形で面接に行ったのを覚えています。



サ高住は上場している企業の子会社が運営しており、デイサービスも介護業界での大手。収入面、福利厚生を考えると2択だったのですが、3社とも受かって、小さな会社が運営する訪問介護事業所に入社した。



サ責としてデビューしました



退院して病み上がりに体。収入面は見劣りするが、長生きするためことを一番に考えた時に、訪問介護事業所のサ責として働く選択は間違ってはいなかった。



2016年6月に訪問介護事業所でサ責として働き始める。夏場の営業周り、雨の日も風の日も必死で自転車を漕いだ。時には雷が鳴っている中でも怖がりながら自転車を漕いだのは良い思い出。



私が入社して多少なりとも売り上げは伸びましたが、人手不足から赤字の経営に転落。私が働いていた訪問介護事業所は現在は閉鎖している。



忘年会と言うよりお疲れさん会



人を踏み台にしてのし上がるわけではないですが、訪問介護事業所の閉鎖したことで、何かを得るためには何かを捨てなければならないということがしみじみ分かる。



これからは何も捨てずに歩んでいきたい。





貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 22:36| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん
→おめでとうございます。
係長ですか?凄いですね。

手取りが28万円ですか?
凄いですね。時期に専務とかなるんとちゃいますか(笑)?

僕は、手取り20万円弱で老健に勤めてます。
賞与は年間4です。自慢ではないですが、他の職員に聞くとマジで年間80万円だそうです。
夏のボーナスで嫁さんの家族と焼肉に行くとか?1年にできれば2度旅行に行くとか?
それが唯一の楽しみかな?

あと、そろそろ8か月目になります。
今までの中で一番働きやすいですよ。

過去の職場でまだ僕が新人の時代にベテラン介護士がこんな事を言ってました。
「隣の畑は良く見える。」
この言葉は、初め理解できませんでした。

「何回転職しても給与や待遇は変わらない。」と言いたかったのでしょう。
でも今まで丸6年の介護士人生で5回程度転職している、今回は「あたり」です。
施設側から「クビ」と言われるまで働いてますね。




Posted by たか at 2018年04月25日 11:43
初めまして。いつも楽しみに拝見しています。ご昇進おめでとうございます。係長手当13万は一般企業と比較して中々手厚いと思いました。うらやましいです。
Posted by ゆう at 2018年04月25日 17:38
>>たかさん


課長ぐらいですかね(笑)

うちは中小企業なので賞与には期待できない分、羨ましく思います。

私も転職を繰り返し、身体を壊したりしてやっとこさ今の職にありつけました。

終わりよければすべて良しと考えています。
Posted by トモ at 2018年04月25日 20:47
>>ゆうさん


基本給が恐ろしく安いので、役職手当でカバーしている感じです。基本給を聞くと驚くと思います。
Posted by トモ at 2018年04月25日 20:48
昇進おめでとうございます。なんだか私までとても嬉しくなってしまいました。

トモさんは私の夫とよく似ています。年齢も近く(もしかしたら同い年かもしれません)、介護の仕事をしていて、二人の子持ち。ついでに関西出身というところも同じでしょうか。

トモさんの経歴をブログで拝見していると「人生何があるか分からないな」と思います。我が家は今けっこうしんどい状況ですが、トモさんのブログを読んでいると「今が辛くても未来は分からない。また好転するかもしれないから、一生懸命頑張ろう」と勇気が湧いてくるんです。

いつもありがとうございます。トモさんのブログに出会えて良かったです。これからも更新を楽しみにしています。
Posted by 星羅 at 2018年04月26日 06:23
>>星羅さん

一昨年の入院の時はどうなるかと思いましたが、今は仕事をしていて一番楽しいです。
全ての人が努力は報われるとは言えませんが、続けていれば良い方向に物事が進むと信じています。


ご主人さんも頑張っているようなので、良い方向に物事が進みますよ。お天道様は見ていますので。
Posted by トモ at 2018年04月29日 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。