2018年09月10日

確実に毎月3万円貯金できる方法




つい最近まで、収入ー生活費=貯蓄のスタンスで貯金していました。余った分を貯金しようと。手取り23万円から27万円に増えたのに貯金できずにいた。それもそのはず、禁煙した人が毎月タバコ代に消えていた1万円を貯金できるかと言えばそうではない。タバコ代1万円浮いたとこで他の物に消費するように手取りが4万増えたら違うとこにその4万円を遣う。



家計のお金も同じことが言えます。例えば、8月は収入27万円に対して25万円遣って2万円余って普通口座に入れておく。9月は2万円多めに遣っても大丈夫。だって、家計はトントンだから9月は29万円遣えると自分に都合よく脳内変換されます。




これではお金は貯まりません。



だから考え方を収入ー貯蓄=生活費に変えました。給料27万円が銀行口座にキャッシュインしたらとりあえず3万円を別口座に入れて、24万円で遣り繰りする。何かしら必要になったら別口座からおろせばいい話だし、微々たる金額ではあるけど賞与もある。



そんな感じでお金を貯蓄するスタイルを変更したらお金が貯まりだした。このペース行けば40歳までに100万は貯まるはず。



微々たる金額だけど、銀行口座の残高が少しずつ増えていくと、貯金が楽しくなります。妻もいざという時にお金があった方が良いという感じなので納得している。結婚して11年が経とうとしているので、電化製品がいつ壊れるか時間の問題。冷蔵庫が壊れてお金がないので冷蔵庫買えませんてのは不便。



いつ、何があるか分からないので、100万円ぐらいの余剰資金は作っておきたいところです。



収入ー貯蓄=生活費にしてから本当に必要なもの以外買わなくなった気がします。



前は妻が「可愛い」って思えば即購入していましたが、今は本当に必要な物しか買わない。食材も必要以上の量(お菓子、カップ麺のストック)を買わなくなってる。




収入ー生活費=貯蓄から収入ー貯蓄=生活費変えただけで、貯金がこんなに簡単にできる。



貯金しているほとんどの人は実践しているかもしれませんが、貯金ができない人は、収入ー貯蓄=生活費を試してみる貯金できますよ。






貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 10:40| Comment(4) | ワーキングプア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん

→僕の場合ですが、給与が手取り20万円だとすると、振込先の銀行から全額下ろして
おこずかい2万円を差し引いた18万円が違う銀行へ入ります。

生活費は、嫁と割り勘なんで
嫁は、2万円を出し、僕がなんやかんやで10万円くらい出してます。
毎月約8万円は自動的に貯蓄されます。

家のお金は基本ありません。
同棲して結婚したんでその時にお互いに出し合った金額が50万円くらいあります。
それが、家のお金です。

もうマンションは一括、車の一括で購入したんで、子供もいませんので
今を楽しんで貯蓄するだけです。
来月はまた旅行へ行きます。

賞与が入れば、嫁の家族と焼肉です。


Posted by たか at 2018年09月10日 11:11
>>たかさん


それだけ貯金できてたら精神的な余裕が生まれます。
羨ましい。
私は3万がやっとです・・・・

引っ越しもあるし、貯まってもすぐに出ていきます。

Posted by トモ at 2018年09月10日 22:40
コメント失礼いたします。

私も昔、全く同じ方法で貯めていました。先祖が残した土地を相続しまして、更地だと固定資産税が高い為、売るとご先祖様に合わせる顔が無くなるので売る訳にも行かず、仕方なくアパートを建てました。結果、借金だらけになりましたので、空室もあるので仕方なく貯金を開始しました。最初はきつかったのですけれど、段々慣れて来まして自然と貯まりました。借金は重いですが自宅兼アパートなので家賃がないですからね。

空室や修繕費、リフォーム、生活費、家族の病気、色々ありましたが借金を完済し、残りは使う事にしました。お金は使わずに遺して死ぬよりも、使いたいだけ使って死んだ方がいいにきまっていますし、国税の人の話によれば相続財産は非常に税金が取りやすいそうです。独身の人は特に亡くなった後は税金でほとんど取られるのですから基本は使った方がいいんです。

ただ、お金を使う事はお金を儲けるよりももっと難しい事です。散々苦労して稼いだお金ですからそれを使う事には抵抗があります。その抵抗を押しきってお金を使うのですから、そんなに楽な事ではありません。

これも修行ですね。
Posted by 訪問者 at 2018年09月11日 00:26
>>訪問者さん

お金を遣うことは儲けるより難しい。奥が深い言葉です。
私の場合はギリギリの綱渡りな人生なので、お金に困らないような生活を送る確率は低そうですが、訪問者さんみたいにいつかは財を作りたいと考えています。

私は臆病な性格なので借金せずにチビチビと貯金をして財を作りたいです。
Posted by トモ at 2018年09月12日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。