2018年03月26日

石にかじりついてでも仕事を続ける



送迎ドライバーの求人募集の為にハローワークに行ってきた。求人の手続きをした後に、どんな仕事があるのか気になったので、求人を検索した。介護関連で検索したのだけど、碌な求人がない。ハローワークは無料で使えるので、求人広告費を抑えている企業が利用。要は、有料の求人媒体にお金をかける余裕のない企業です。そんな企業の待遇はどこも薄給ばかりで、管理者でも月給20万とかザラにあった。


自分は本当に無駄な時間を浪費してきたことに気づかされた。


20代の頃は、嫌なことがあったら仕事を辞めれた。独身で身軽だったこともあるが、転職活動すれば、それなりの待遇の仕事が見つかった。しかし、アラフォーの私は気軽な転職はできない。もう、20代という武器はない。もうすぐ40代に突入してしまう現実が押し寄せている。


引く手あまたの介護業界とはいえど、同じ待遇の仕事に就く可能性は限りなく0に近い。ハローワークに行って、現実を知った。



軽はずみな転職で失敗した経験がある。辞めなければよかったと、自問自答したことは一度や二度ではない。隣の芝は青く見えるということわざがあるように求人サイトを見ていると、他社がよく見える。


ただ、現在の職場で理不尽なパワハラや劣悪な環境で働いている人には転職を勧める。我慢して続けても得るものはなく、失うものの方が多い。


職場に対して不満なく働けているのに安易に転職を考えるのは危険だと言いたい。特に家庭のあるアラフォー世代に伝えたかった。



貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 20:18| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん

→「隣の芝は青く見える」・・・。
これは、一番最初の特養の時の女性職員が良く言ってました。
現在、介護歴6年目でもうすぐ7年目ですが。
この言葉は正解だとは思えない。

今まで、特養→介護付き有料→老健→住宅型有料→老健→グルホ→現在(老健)と行ったんですが、一番最後の老健が一番自分に合ってます。
来月で7か月目です。

確かに、給与の面で言うと最後から2番目の老健は夜勤10回で夜勤明け入浴残業が8回で24万円の手取りがありましたが、今現在の老健に比べればしんどいです。

今の老健は今月は給与19万円手取りがありました。
残業無し、夜勤確定で5回、職員のいざこざは全くない。居心地はかなり良い、
これだけで十分なのに、シフト上の希望休日は3日で旅行にでも行ける。
融通を聞いてもらえる。

なんでも上司に相談できる。
アドバイスも貰える。
ほぼほぼ完ぺきだと思います。
ちなみに、賞与も年間4ある。

隣の芝は青く見える・・・。

一番最初の特養は夜勤8回〜9回で手取り15万円でした。
無償残業もあり、希望休は取れず。有給消化もできず退職しましたし、
上司のパワハラも物凄かったです。

そう考えれば自分の介護のレベルが上がるにつれて転職は繰り返してますが
今の老健が最後の転職にしたいわけです。

今の職場で退職まで迎えたいです。


Posted by たか at 2018年03月26日 23:35
コメント失礼いたします。

ハロワには確かにいい求人はないですよね。主様の意思は頼もしいですね。やっぱり扶養家族がいると責任感が違うのかもしれません。

私はと言うと結婚も恋愛も向かない自分の世界に閉じこもる独身、家は中古の持ち家が既にあるという状態で、いくら考えても残りのライフイベントが家族の介護しかありません。なので、場合によっては定年前に会社を退職するかも知れません。天涯孤独の人は糸が切れた凧でして自分が納得したら終わりですから。人生いろいろですね。
Posted by 訪問者 at 2018年03月27日 09:21
休みの日は、食べ物、飲み物を持参してでも事故から逃げている人物の家に張り込んで貰いたい。
Posted by あ at 2018年03月27日 18:20
>> たかさん

ブラック丸出しはすぐに辞めた方がいいです。
時間も勿体ないですが、それ以上に失うものが多いです。
我慢して働く人がいると雇用主は労働環境を変えません。

私も複数回の転職で今の職場に落ち着いています。
そこそこのポジションでやらせてもらっているのですぐに逃げ出すという決断はしないようにしたいです
Posted by トモ at 2018年03月27日 20:28
>>訪問者さん

いつも家族のことを考えて不安になることがあります。
「今」頑張ることが明るい将来に繋がることを信じてやっています。

兄弟は離れて住んでいるので、介護が必要になった場合は実家に帰る覚悟はあります。
いつまでも元気でいてほしいです。
Posted by トモ at 2018年03月27日 20:30
>>あさん

謝ることもせず逃げているやつなので、きっちりケジメはつけます。
Posted by トモ at 2018年03月27日 20:31
私も30代前半までは、転職繰り返していました。
会社員時代で2社。介護に転職してから今の職場で3社目です。
今の職場は、人間関係は普通(仕事しない職員は多いですが)、給料は若干高い程度です。
定期昇給は年に5千円あるので今の職場でコツコツ昇給させる予定です。
Posted by 峰不二子 at 2018年04月05日 10:23
>>峰不二子さん

新卒で自分に合う会社に入社できる場合もあるし、数社転職をして自分に合った会社に辿り着く人もいる。私は後者であるので、今の職場で落ち着きたいと考えています。
Posted by トモ at 2018年04月05日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。