2018年03月20日

年収にはこだわりたい



平成28年分の「民間給与実態統計調査」によれば、1年を通じて勤務した給与所得者は4,869 万人(男性 2,862 万人、女性 2,007 万人)。その1人当たりの平均給与は422万円(男性521万円、女性280万円)となっている。


サラリーマンの平均年収は400万円台であることは知っていたが、男性のみだと平均年収は521万円。


2017年の年収


150万円も開きがある・・・・


年収がすべてではありませんが、妻子を養う男としては年収には多少なりともこだわりを持ちたいと考えていいる。全く気にしなくなったら私のことだから年収308万円に逆戻りってこともある。


稼いでる人からすると、年収308万も年収371万も変わらない低所得者に見えるかも知れない。しかし、年収308万で家族4人が生活するのは難しく、年収371万だと、なんとかやっていけるレベル。年収308万は難しいというより詰んでる。


この調子で行けば、今年は年収400万円の壁を突破できるペース。ブログ始めて6年目。2018年の後半に年収400万円だったと報告したい。



貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 21:58| Comment(4) | 年収 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさんは向上心をお持ちなので偉いなぁと常々思っています。

うちの夫はのほほんとしていて「出世したい!」とか「給料アップを目指そう!」とかないみたいなので・・・。口に出さないだけかもしれないですけど(生活費が足りなかったら黙って個人の貯金から補填してしまう私がいけないのかな、と思ったりもします)。


2018年の年収報告を楽しみにしていますね。頑張ってください。
Posted by 星羅 at 2018年03月21日 06:05
トモさん
→年収のことを言われると、多分介護では友人に勝てないと思います。
友人は一般企業に勤めていますが、転職も何度かしてます。
それでも、年収は450万円くらいありますね。

何か月給が手取り25万円とか言ってましたね。

ただ、僕の持論ですが、年収が高い人はそれなりの生活をしてます。
年収が低い人もそれなりの生活をしてます。
それでいいと思います。

先日、その友人と遊びにいきましたところ
自家用車は、楽々ローンと言うやつで、マンションも35年ローンで購入したと言ってました。
貯金はゼロと言ってましたし、カツカツの生活らしいです。

我が家は、自家用車は先日購入し、3年前にマンションは一括で購入しましたので
貯金は少ないですが、友人みたいな生活ではないです。

友人もそうなんですが
ローン、ローンで購入をする癖がついているので
年収が多くても貯金はないですし
自家用車も高額な車をローンで買い

うちなんて、トヨタのパッソを新車で購入したんで
友人のことを羨ましいとは思いません。

ちなみに、トモさんは年収が多い方がそれだけ贅沢ができると思われているんですか?
僕は、そこまで年収にこだわりはないです。
Posted by たか at 2018年03月21日 11:10
>>星羅さん

たぶん口に出さないだけでしょう。私も妻のパート代で生活費を補てんしてくれていた時期があるので、妻には頭が上がらないです。特に2016年は入院もあってかなり迷惑をかけました。

人並みには程遠いですが、なんとか生活できるレベルまでになったので、現状維持ではなく少し上を目指そうと思います
Posted by トモ at 2018年03月21日 21:25
>>たかさん


介護職が一般企業に勝つのは難しいです。

私もローンが嫌いでいまだに賃貸。

持ち家でしたらあまり年収にこだわらないかもしれません。ボロの一軒家なのに家賃とかを考えると、やはり生活は厳しいです。

お金があると、やれる選択肢が増えます。私は贅沢はしたいと思いませんが、お金がないことで子供の選択肢を狭めることだけはしたくないです。
Posted by トモ at 2018年03月21日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。