2018年02月15日

はじめの一歩が踏み出せない方に読んでほしい



トモさん、okoさんへ

→1つ目の文章途中で途切れてますね。すいません。
でも、僕はokoさんの息子さんが介護に入るとなれば
ここは「トモさんのブログ」ですが、掲載していただければ
毎日見てますので、何でも相談して下さい。
わかる範囲と今までの経験から正直にお答えしますね。

さて、やはりまずはトモさんも言われている通り
初任者研修だと思います。
仕事をしながら通うのは、それもトモさんの言う通りで
しんどいと思います。

これも今までの経験からなんですが
無資格で介護施設に働いている人って結構いるんですよ。
でもね。介護経験者から言うと、何かが違うんですよ。

初任者研修を取ればエライとか賢いとかではなく、
まず介護の1歩となればこの資格です。

僕自身も介護歴6年でヘルパー2級しか持ってないということは自慢ではありませんが
取ってて良かったと思います。

初任者研修を取られて、介護をするとなれば
僕で良ければなんでも相談に乗りますよ

トモさんもキャリアも素晴らしいし、
トモさん目線、僕から目線、他の介護従事者の方の目線
アドバイスはもらえます。

まず、ボチボチ行きましょう。




何をするにもはじめの一歩は躊躇します。


でも、私も介護に関しては素人でした。始めはトイレ誘導すらできなかったのです。私だけでなく、今介護職をしている人は全員が0からのスタート。私なんか転職を繰り返しているのでマイナスのスタートと言ってもいいぐらいです。


THE YELLOW MONKEYのJAMという曲に「あの偉い発明家も凶悪な犯罪者もみんな昔子供だってね」という歌詞があります。


全員が0からのスタートなのです。


私はそんな大それた人間ではありませんが、7年前に介護業界ではじめの一歩を踏み出しました。まだ、介護の仕事に携わって7年ですが、それなりのポジションについています。


もし、介護の仕事に興味を持っている方がいるのなら7年前の私と同じ、はじめの一歩を踏み出してほしいと思います。


正社員での転職を考えている人は「クリックジョブ」がお勧めです。転職をする上での必要な書類の書き方、応募書類の作り方から面接対策などのサポートあり顧客満足度が高い。



介護の転職なら『クリックジョブ介護』






法人からのスカウトが欲しい人は「ジョブメドレー」


【日本最大級の求人案件数】ケアマネジャーの転職ならジョブメドレーに簡単無料登録!



私も登録しています。介護の経験年数、所持している資格を登録します。就業中であるかないかの登録もあります。私は就業中で登録しているにも関わらず、スカウトメールがバンバン来ます。現在の職場に不満のある方は登録してみてはいかかでしょうか。不満があり、辛い仕事もスカウトが来ると気分的に楽になります。





圧倒的求人案件が多いのは「カイゴジョブ」


介護の求人情報ならカイゴジョブ。ヘルパー・ケアマネ・生活相談員などの求人案件を30,000件以上掲載。



3万件以上の求人案件を抱えています。私の法人もカイゴジョブで求人応募をかけていますし、私が介護の仕事を始めたきっかけの求人サイトになりので個人的に思い入れが強いです。もちろん、スカウト機能もついていますし、コールセンターからこういった仕事がありますの連絡が定期的にあります。



続く続かないの前にはじめの一歩を踏み出して、同じ業界で働く人が1人でも増えればいいと考えています。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 22:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん、たかさん、アドバイスありがとうございます。

息子のこととなると、身近な人に相談することもできません。
こうして、介護に携わっている方のご意見を伺うことは初めてです。
自分の中で、考えているだけでは、進みません。

トモさんは、息子と同じくらいの歳で、なんとなく似ている感じがして、それでブログを読み始めました。いえ、トモさんの方がずっとしっかりとしていて、お子さん二人もいらして、立派だと思います。

↓でトモさんが書いてくれた@〜Bを読んで、私自身の考えも甘かったと思いました。
ましてや息子は想像もしていないことだと思います。
果たして出来るだろうか、と考えてしまいました。

でも、何をやるにしても初めは躊躇しますよね。
一歩を踏み出さないで、考えているばかりではだめですよね。

トモさん、たかさんがおっしゃるように、まずは初任者研修を受けることをはじめの一歩とするのが良いかなと思いました。

息子とももう少し話してみます。


Posted by oko at 2018年02月16日 18:49
>>okoさん


私はたまたま結婚できただけで妻と出会ってなければ転職を繰り返して悲惨な人生だったと思います。

肩肘張らずに気軽に考えた方がいいですよ。
Posted by トモ at 2018年02月16日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。