2018年02月14日

読者さん同士がアドバイスし合える環境にしたい



たかさんからokoさんへのコメントです。



okoさんへ
40歳なら・・・。
変な言い方ですが、全然大丈夫ですよ。
トモさんの言う通り、オープニングで入社できれば正社員ならラッキーって感じです。

それがダメでも、まず初任者研修を受けられて取得されてから
求人広告を参考に介護の正社員を探されても十分だと思います。

ただ、介護の業界・・・。
下のお世話などとんでもない光景があるのはご存じで
いくら介護は誰でもできそうですが
「あの臭いが・・・」とか「気持ち悪い・・・。」とか

いう人もたくさんおられます。

その辺も、参考にされて息子さんの応援は僕はしたいですね。
また、わからないことがあれば、ここは「トモさんのブログ」ですが
掲載していただけ





okoさんへ

→確かに気持ちはわからないでもないです。
ただ、介護の世界で働いて6年目の僕からアドバイスをさせてもらえるなら。

息子さん
@ウンコの臭いは大丈夫ですか?
素手で触ることも十分あり得ますし、ウンコを食べている人の口腔内を洗浄したりしないとダメです。物凄い匂いです。僕は最初、この匂いで気絶しそうになりました。

A移乗は大丈夫ですか?
息子さんの体系はわかりませんが、おでぶちゃんの利用者を抱えないとダメです。
特に男性職員は、女性職員とは違い、重宝されます。

やり方によっては、腰が一発で潰れます。

Bコミニューケションは大丈夫ですか?
利用者から暴言、暴力などはある施設はたくさんあります。
逆に手を出せば、警察型になりますし、利用者からの暴力でメガネが潰れたり、全て自己責任と言う施設もありうる現状です。

いろいろ書きましたが、介護で正社員、比較的低いランクにありますが
介護と言うのは、非常に厳しい現実です。

モチベーションを上げながら精神的にボロボロになる夜勤もありますし
私自身も睡眠薬を要しないと寝れないくらい精神的にボロボロになってます。

介護は安定している。
これも、問題です。
そう思われても仕方がないですが

良い場面だけ言えば安定してますが
嫌な面を言えばキリがないです。

募集もたくさんあるので、息子さんの為にも何かしら協力したいです。
長文失礼しました。



まずは、介護職員初任者研修を受講するのが一番でしょう。息子さんが派遣社員などで働いている場合は雇用保険をかけています。失業して失業保険を貰いながら初任者研修を受けてみてはどうでしょうか?仕事をしながら初任者研修を受講するのは大変です。


特養でもユニット型だったら比較的、一人で何十人を見るようなことはないです。オープニングで介護度が低い有料やサ高住は施設系ですが給与が安いです。最低これくらいは稼ぎたいなどがあったら迷わず特養。特養は仕事も人間関係も大変ですが稼げるという点はあります。法人によっては賞与4カ月とかあります。


資格は職業訓練を利用して失業手当を貰いながら介護職員初任者研修を受講。受講中にデイや訪問や施設系に実習があるので、そこで自分に合った場所で働いてみてはいかがでしょう。


息子さんも介護業界の発展の仲間として働けるように祈ってます。




貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 23:45| Comment(1) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん、okoさんへ

→1つ目の文章途中で途切れてますね。すいません。
でも、僕はokoさんの息子さんが介護に入るとなれば
ここは「トモさんのブログ」ですが、掲載していただければ
毎日見てますので、何でも相談して下さい。
わかる範囲と今までの経験から正直にお答えしますね。

さて、やはりまずはトモさんも言われている通り
初任者研修だと思います。
仕事をしながら通うのは、それもトモさんの言う通りで
しんどいと思います。

これも今までの経験からなんですが
無資格で介護施設に働いている人って結構いるんですよ。
でもね。介護経験者から言うと、何かが違うんですよ。

初任者研修を取ればエライとか賢いとかではなく、
まず介護の1歩となればこの資格です。

僕自身も介護歴6年でヘルパー2級しか持ってないということは自慢ではありませんが
取ってて良かったと思います。

初任者研修を取られて、介護をするとなれば
僕で良ければなんでも相談に乗りますよ

トモさんもキャリアも素晴らしいし、
トモさん目線、僕から目線、他の介護従事者の方の目線
アドバイスはもらえます。

まず、ボチボチ行きましょう。






Posted by たか at 2018年02月15日 12:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。