2018年02月12日

介護職は30代フリーターでも正社員を目指せる職種です



以前、okoさんからコメントを頂きました。



いつも拝見しています。
私も訪問ヘルパーを5年ほどしています。
もうすぐ40歳になる非正規で働いている息子がいます。
本人は独身だし、それほど今の状態に危機感を感じていないようなのですが、親としては先のことを考えると、安定した職業についてほしいのです。
それで、介護業界はどうかと考えたのです。
この年齢から、介護の世界でステップアップするには、どうしたらよいのでしょうか。
まず何から始めればよいのでしょうか。
本人ではなく、親がこんな相談をすること自体おかしいかもしれませんが、教えていただけたら幸いです。



私の親も同じ気持ちでした。結婚して子供がいるのに営業職を転々としている息子。いつも私と一緒になった妻を不憫に思っていたそうです。介護職に転職しても数回転職しましたが、一つの分野で働いていること、施設長やサ責、管理者を経験しているので安心しています。



30代で介護職に転職する場合


38歳の私が未経験で介護職に転職するのだったら、オープニングの特養、有料老人ホーム、サ高住に転職します。デイサービスや訪問介護といった職種もありますが、施設系に比べると給与がグッと下がります。


施設系であれば、夜勤4回して手取り17万〜20万。賞与は特養で3カ月〜4カ月。株式会社が運営する有料は2カ月〜3カ月ぐらい。


デイや訪問の介護職員は手取り16万貰えたらいいところ。賞与も年に2カ月あるかないか。20代であれば我慢できても30代ではちょっと厳しい金額になります。実家暮らしの独身とかだったらなんとか生活はできるぐらい。


まずは施設系に転職してある程度の収入を得ながら3年我慢する。3年経てば介護福祉士の受験資格が貰えるので、介護福祉士を取って相談員などの仕事の幅を増やす。


できるだけできあがった組織より、これから複数の施設を展開していく会社に転職することをお勧めします。




貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 23:12| Comment(3) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん

→僕が介護の世界に入ったのは37歳でした。
今で言う初任者研修を受けに行き契約社員で経験を積み
何個か転職して初任者研修のまま6件目の老健で正社員で働いてます。

okoさんへ
40歳なら・・・。
変な言い方ですが、全然大丈夫ですよ。
トモさんの言う通り、オープニングで入社できれば正社員ならラッキーって感じです。

それがダメでも、まず初任者研修を受けられて取得されてから
求人広告を参考に介護の正社員を探されても十分だと思います。

ただ、介護の業界・・・。
下のお世話などとんでもない光景があるのはご存じで
いくら介護は誰でもできそうですが
「あの臭いが・・・」とか「気持ち悪い・・・。」とか

いう人もたくさんおられます。

その辺も、参考にされて息子さんの応援は僕はしたいですね。
また、わからないことがあれば、ここは「トモさんのブログ」ですが
掲載していただけ

Posted by たか at 2018年02月13日 08:13
okoさんへ

→確かに気持ちはわからないでもないです。
ただ、介護の世界で働いて6年目の僕からアドバイスをさせてもらえるなら。

息子さん
@ウンコの臭いは大丈夫ですか?
素手で触ることも十分あり得ますし、ウンコを食べている人の口腔内を洗浄したりしないとダメです。物凄い匂いです。僕は最初、この匂いで気絶しそうになりました。

A移乗は大丈夫ですか?
息子さんの体系はわかりませんが、おでぶちゃんの利用者を抱えないとダメです。
特に男性職員は、女性職員とは違い、重宝されます。

やり方によっては、腰が一発で潰れます。

Bコミニューケションは大丈夫ですか?
利用者から暴言、暴力などはある施設はたくさんあります。
逆に手を出せば、警察型になりますし、利用者からの暴力でメガネが潰れたり、全て自己責任と言う施設もありうる現状です。

いろいろ書きましたが、介護で正社員、比較的低いランクにありますが
介護と言うのは、非常に厳しい現実です。

モチベーションを上げながら精神的にボロボロになる夜勤もありますし
私自身も睡眠薬を要しないと寝れないくらい精神的にボロボロになってます。

介護は安定している。
これも、問題です。
そう思われても仕方がないですが

良い場面だけ言えば安定してますが
嫌な面を言えばキリがないです。

募集もたくさんあるので、息子さんの為にも何かしら協力したいです。
長文失礼しました。
Posted by たか at 2018年02月13日 08:31
早速ご返答ありがとうございます。

経験も資格もなくて大丈夫なのか、介護職員初任者研修とか受けておかなくていいのか・・・
経験がなくて最初から大きな特養などに入って大丈夫なのか・・・

心配はありますが、トモさんのお話をお聞きして、未来が開けたような気がしました。
私の人生ではないのにね。

一番は本人のやる気なのでしょうが、向き不向きってありますか?
Posted by oko at 2018年02月13日 17:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。