2018年01月15日

100万円も貯金できない男です



匿名で書かれた「30過ぎて100万も貯金が無い奴は信用できない」の記事がネットで話題になっている。


何故かは知らんけど、貯金100万作って維持してるかどうかは、まともな社会人かどうかのリトマス試験紙になる。
作れた事が無い奴は例外無くクズ。過去作れても維持できてない奴もクズ。
マトモな社会人は就職数年で普通に持ってる。クズは30過ぎても持ってない。
金が全てとは思わんけど、一気に作れない金額を貯めるって社会性が無いやつには出来ないのだろうな。



初っ端からキツイ文言で書かれてカチンときます。何を隠そう、隠さなくてもバレてるか、私は貯金が苦手な人間です。


貯金が苦手で、ワーキングプアの私からするとカチンときますが、この記事は一理あるなと思います。


えーと、親元とか人それぞれの事情とか、何か大きな話をする方が居ますけど。
たった100万ですよ?子供が進学したとか、車が寿命とかで普通に出ていくたった100万。
その程度の貯金の話で何でそこまで話が大きくなるのですかね?
そりゃ1000万貯めましょうなら事情で左右される事も有るでしょうけど(それでもたかが1000万ですけど)たった100万がそこまで大きな話になるって何?
100万くらいの遊び金なかったら病気も出来ないじゃないですか?絶対病気にならない超人で、リストラもされない超有能な方ですか?
みんな、そんなにお金持ってないの?持ってないあなたの人生大丈夫?
私の知っている限りでは、貯金100万作れない人の人生って悲惨、無知蒙昧、お先真っ暗なのだけど。
はてなってそんな人ばかりなの?



20代半ばの頃に40代のオッサンに金を貸してと頼まれたことがあります。私も金がないので、3000円ぐらいしか貸さなかったのですが。貸した時、40過ぎのくせに3000円の金もねえのかよと私でも思いました。


30過ぎて100万も貯金が無い奴は信用できない」を書いた人からすると私が「3000円もないのかよ」と抱いた金額が100万だったという話。


収入が少ないから貯金ができないってのは言い訳にすぎない。私みたいに貯金できない人はいつまでたっても貯金できない。


コメントをくれるたかさんなんか貯金が上手で私も見習わないといけないと思います。妻子ありで手取り23万円の薄給ですが、貯金癖をつけて100万目指してみましょう。



貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 23:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん

→介護を始めた頃は、手取り15万円で2年半で300万円貯めました。
まぁ〜今は、43歳で200万円くらいしかありません。嫁さんは30歳で500万円くらいありますよ。
貯金・・・。

パチスロを辞めたらもっと貯まるでしょうね。

ただ、いくら親友でもお金は貸しません。
昔の同僚から「財布落としたから1万円貸してくれへん?」って言いましたが
断りました。
「そんなウソなんて通用しないし、財布なんて普通は落としませんよね?」
1万円が貸せないのではなく、社会人として、お金の貸し借りはNGです。

まぁ〜良くあるのが、あるだけ貸してほしいとか。言う人間もいますしね。

僕自身、貯金を貯めて、自家用車でも一括で買おうとしてますので
自然と貯金をする意思があります。

ローン、ローンっていう家庭で育ったわけではありませんので
いつも現金を持ってます。


Posted by たか at 2018年01月16日 16:39
貯蓄0 私の周りにもいます。非正規4割時代、珍しくもないのでは。人生にアクシデントがあった時、金で不幸を取り除けるならそうしたいです。
Posted by 介護職 at 2018年01月16日 17:35
>>たかさん

貯金するのが上手なので尊敬しています。
私は2年で100万も貯めれないです。


私もローンが嫌いなので、なるべく一括で買うようにしています。
貯めるのは時間がかかりますが遣うのはあっという間です。
Posted by トモ at 2018年01月17日 22:55
>>介護職さん


何かあった時に困ります。私の場合は入院で無職になった時に焦りました。

理想としては1年生活できるくらいのお金は貯めたいところです。
Posted by トモ at 2018年01月17日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。