2018年01月01日

99歳の女性に暴行を加える女性介護士



岐阜県関市の介護老人保健施設で、入所している99歳の女性の顔を殴るなどしたとして、27歳の介護士の女が29日、暴行の疑いで逮捕されました。県や市は、施設への立ち入り検査を行い、管理態勢などに問題がなかったか調べています。

逮捕されたのは、岐阜県関市の介護老人保健施設「リバーサイド悠悠」の職員で介護士の、武藤麻里容疑者(27)です。

警察の調べによりますと、武藤容疑者は今月24日の深夜、入所している99歳の女性の顔を殴ったり、胸や腹を踏みつけたりしたなどとして暴行の疑いが持たれています。

28日、警察に「介護施設で虐待がある」という匿名の通報があったということで、警察によりますと、武藤容疑者は「殴ったことは間違いないが、踏んだ覚えはない」と供述しているということです。

女性の顔や胸にはあざがあるということで、警察はこれまでにも虐待を受けていなかったか、詳しい状況を調べています。

一方、岐阜県は29日、関市などとともに施設への立ち入り検査を行い、責任者から話を聞くなどして安全面などの管理態勢に問題がなかったか調べています。




ほとんどは内部通報で発覚している。内部通報できない環境は、「無届け老人ホームの実態を聞いてきた」のような施設になる。


いくら虐待の報道がでようが、施設内でのストレスチェックするぐらいでは、虐待がなくなることはない。施設側は何故、虐待が起こるのか。虐待を防ぐには何が必要なのかを考えるべきである。




貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 23:42| Comment(2) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

トモさん

→この事件ね〜。
介護の仕事をしている人では、考えられないことです。
99歳の利用者を普通殴るかな〜?

そりゃ〜介護士側も利用者から殴られることなんて数えきれないですよ。
グ〜で、顔面殴られたり、膝蹴りでお腹殴られたり、状況はいろいろですが

でも、普通は利用者を殴りません。
以上!!!
Posted by たか at 2018年01月02日 08:51
>>たかさん

明けましておめでとうございます。今年もブログを宜しくお願いします。

施設で勤務していると利用者さんからの暴力はありますよね。そんなことで職員が腹を立てて虐待していたら仕事になりません。

99歳に暴力? 骨折とかしたら寝たきりになってしまいます。
Posted by トモ at 2018年01月02日 09:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。