2017年11月15日

デイサービスの管理者でも手取りは23万ほどです



久しぶりにお金の話をします。デイサービスの管理者の給与がいくらなのか知りたい人もいると思いますので、10月の給与を公開します。




総支給額  281408円(ガソリン代が含まれて中途半端な金額になってます)

控除額    49761円

手取り   231647円





休日出勤をしていた時はこれに数万円の+αがありました。今回の給与は完全週休2日制の金額になります。


朝8時に出勤して19時までに退社できる。金額的には少ないですが、これで手取り23万貰えているので満足しています。体力的にも施設勤務時代に比べてかなり楽です。


昨年は訪問介護事業所のサ責として働いていました。サ責の給料は、サ責の給与を公開に書いています。


サ責の時に比べて額面4万ほど上がりました。1年で4万上がったということを考えれば、年収で約50万上がっているので自分の中では大健闘です。しかし、会社の業績も悪く大幅な昇給は見込めないので、住民税が増える分、来年は確実に手取りが減る。


そんなことで先の見通しは明るくありませんが、細く長くをモットーに頑張って行きたいと思います。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 22:40| Comment(8) | お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん

→手取り23万円ですか?
なるほど・・・。介護では良い金額ですね。
家族4人であれば、生活は成り立ちますね。

給与の事を言い出すと、介護では「あるある」の話になるのですが
1つ前の老健では、トモさんくらいもらってました。
夜勤10回、夜勤後翌朝に入浴介助で3時間残業して・・・。

あんな無茶な勤務はなくなった今の老健
月夜勤6回で残業は会議の3時間程度
23万円くらいかな?

手取りで言えば19万円くらいやとおもいます。
ただ、賞与は年間4あります。

来年からもらえるんですが
来年、夏は20万円くらいです。

1年で70万円くらいです。

となると、年収は330万円くらいです。

お金、お金・・・。
こればかり考えると、介護は安いと思いますが
うちの職場では、キャリアアップで研修などに参加して
給与を上げるシステムがあります。

僕自身は、今の給与などで十分だと勘違いしているので
介護福祉士の資格や介護福祉士を取得した後、リーダー研修や認知症ケア専門士などの資格も取得すれば、いくらか給与があがります。

それに、年間に昇給もあり、年率で3%くらいあがるんです。
10年働いている人なら、手取りで3〜5万円くらい上がっていて

退職金もあります。

バックがとんでもないくらいの大病院なんで
安心している自分自身とお金のうとさが重なって
現状で満足している自分自身を変えたいと・・・。

なかなか変えれません。

1年後の賞与(夏、冬)70万円でバイクを購入しようと考えてます。

Posted by たか at 2017年11月16日 05:03
>>たかさん

ここらの金額が天井近いです。退職金なし。ボーナスも1か月分年2回しかないので家族4人が生活できるギリギリの額。

バックが大きいと福利厚生の部分が手厚いですよね。うちはいつ転ぶか分からない経営状態なので安心はできません。
Posted by トモ at 2017年11月16日 20:36
こんばんは。コメント失礼いたします。

お金は個人差がありますから何とも言えません。生涯独身な私は良くも悪くも気楽なので、結局、本人がいいと思えば1億だろうとゼロだろうとどちらでもいい程度の話なのだと思っています。

主様のようにお子様がいらっしゃるご家庭はまた違うと思いますが、私が言うとまた違う気がしますしね。
Posted by 訪問者 at 2017年11月16日 23:12
>>訪問者さん

一般的に私の稼ぎは少ないですが健康に働けているので満足しています。
人それぞれ幸せは違います。私は今が継続していければなと思ってます。
Posted by トモ at 2017年11月18日 20:57
こんにちは。

奥様は結局、ヘルパーはやめてしまったんでしょうか。
そちらのデイで働くのはちょっと・・・気を使いそうですね。
でも共働きなら、世帯収入はアップしますね。

ちょっと多く収入がある人もいますけど、そういう人ってものすごい激務ですよね。たいていは。
なので体を悪くしてしまっては意味がないから、収入が少し少なくても、ちょっと余力があるくらいに仕事ができればいいんですが。

この後、ご両親がどうなるか?とか、相続がどうなるか?とかありますので、一概に今の収入だけでは、いいとか悪いとか言えませんね。
Posted by デイちゃん at 2017年11月19日 13:22
>>デイちゃん

年内閉鎖が確定していて閉鎖まで続ける予定です。
同じところではお互い働きづらいです。


今のところ現状に満足していて会社が存続する限りは続けて行こうと考えています。
年齢のこと家族のことを考えればフラフラしてれませんから。

うちの親は私と違って立派です。兄弟3人に3等分で最低1000万円ずつ残しています。遺言書確認済みです。残りのお金と家は母親が相続する予定です。
Posted by トモ at 2017年11月20日 11:05
そうですか。
親御さんは、家族のことをよく考えてるんでしょうね。

ゆくゆくは実家も相続することになりますかね。長男だし。
ご両親と同居は、奥様はちょっと・・なのかもしれませんが。

ご両親も介護が必要になると、同居せずとも、実家の近くに引っ越して〜となるかもしれませんね。
となると、実家の近くのデイサービスとかで働いてもよいのかも。
介護の仕事はどこでもありますからね。
Posted by デイちゃん at 2017年11月20日 17:03
>>デイちゃん


家は最終的に私が相続しそうです。二人の兄弟は介護する気はなさそうなので私に責任が回ってきます。長男としての務めです。

うちの会社は実家の近所に訪問介護事業所を出店してますので、そちらへの移動でもOKです。
できればデイで長く働けるにこしたことはないですけど。
Posted by トモ at 2017年11月20日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。