2017年09月03日

初心に戻り謙虚になろう



私の会社では等級というのが存在する。デイサービスの管理者になって、一気に等級が上がった。係長と同等の等級にいる。役職には興味がないのに本社で会議があれば、本社の人間がそれなりの対応をしてくれる。私自身はそんなに変わりませんが、何か偉くなったような錯覚が起きる。


そして、最近は自分の言動が横柄になっているような気がするのです。


年商10億にも満たない小さな会社。そんなところで係長になっても何も自慢できることではないのですが、私のことを注意する人はいない。


そのことがますます私を増長させる。


現場で働くのが好きな私は、入浴介助やトイレ介助を積極的にやっていた。デイサービス開業当初は、周りが私に気を遣って介助に入るのを止めていたぐらい。


しかし、最近では現場に入るのがアホらしく感じる。ぶっちゃけ、入浴介助なんかやってられないとさえ思う。


デイサービスの運営だけに集中しよう。売上があげることだけしようという考えになっていた。


妻の一言で、自分の駄目なところに気づいた。


もう一度、初心に戻って謙虚になろうと思う。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 22:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
年収(額面で)って幾らくらいになりますか?
Posted by あ at 2017年09月04日 23:05
トモさん

→なるほど・・・。
確かに、現場に入ることは、僕は楽しいですね。
役職に就き、現場を離れると、現場は面白くなくなるのかな?

前の職場で、ケアマネが、現場には全く来ず、ケアプランを作成したのを思い出します。
現場を見ないで、利用者を見ないで、架空でケアプランを作成する。
移乗もトイレ誘導も一切しないケアマネに唖然としたことがあります。

僕は、このブログを読みだしてそろそろ???忘れましたが(笑)

トモさんは、僕と何か同じような性格で、同じ匂いがする(笑)
現場で一緒に仕事したら、いいやろうな〜。と何度も思った事があります。

ただ、役職に就かれたトモさん、現場の苦労を知っているのに、
奥様から、忠告を受けるまでになるということは、
奥様だけではなく、職員からも陰で何かしら言動が出ていると思いますよ。

僕自身も、よく介護福祉士の嫁さんに
怒られますよ。

立場は、同じですね(爆笑)
Posted by たか at 2017年09月06日 05:08
>>あさん

1月から4月までサ責で5月から管理者。
どれくらいになるか不明です。

年末の源泉徴収票を確認してから報告します。
Posted by トモ at 2017年09月06日 21:43
>>たかさん

営業や運営に力を入れていて現場から離れたのがきっかけ。

今は要支援の利用者の入浴介助さえ億劫になっています。
もう、施設で働けない身体になっているかもしれません
Posted by トモ at 2017年09月06日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。