2017年06月22日

高学歴=大企業に入社ではない



私がお会いした高学歴の介護職員に灘中、灘高、京大というエリートコースを歩んできた人がいる。初めて会った時は「なんで、介護職?」と疑問を持ったが、仕事ぶりを見ると妙に納得してしまった。京大卒だけでなく、関関同立を卒業して介護職員をしている人もいた。産近甲龍ぐらいで介護職はさほど珍しくない。


私なんか産近甲龍より下の大学を受験して落ちた人間なので、高学歴の人は大手企業に入るというイメージが強かった。実際は、大企業どころ入社どころか、中小企業の一般職にさえ引っかからず、新卒で介護業界に入る高学歴の人はいる。



suzu201606080I9A6770_1_TP_V.jpg



私は高学歴でも介護という仕事を選ぶ時代なのだと考える一方、バブルを経験している40代後半、50代の女性達は高学歴で介護職をしている人を「馬鹿じゃない」の一言で終わらせる。そういった人はいい大学に入学し大企業に就職するという方程式みたいな固定観念があるのだろう。


いくら高学歴であっても大企業に入社できるとは限らない世の中になっている。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん

→そうですよね?
前の職場で男性の方でしたが、立命館大学で大学院まででて
介護職員をされてました。
本人曰く、就職が無かった。とのこと、フリーターをするより
正社員で介護で働けることが良いと感じた。と言われました。

意外に大学卒の方が、介護をされるのは多いですね。

実は私も、工業系の大学を出てます。

私の場合は、就職氷河期でしたので、しばらくフリーターをして
某専門学校へ行き、国家資格を所得したけど、その業界は8年で離れ
今は介護職をしています。

さすがに、国立大学で介護と言うのは聞いたことないですが
私立の大学で介護職をしている人は、たくさんいるのが現実ですね。
Posted by たか at 2017年06月23日 04:32
ホント景気が悪いなって思います。
確かに学歴がある程大企業で働ける可能性はある。
学歴がなければ見込みすらない。
昔は運転手は最終学歴が中卒か高卒だったみたいですが、今は大卒、専門卒も珍しくないです。
それこそ大卒で運転手なんてやってたら親不孝なんて言われてたらしいですよ。
僕が働いてる会社は最近専門卒の新卒採用を初めました。(三年間契約社員)

学歴の考え方の時代が変わっていってるんですかね。
Posted by 通りすがり at 2017年06月23日 07:41
>>たかさん

高学歴の介護職員をチラホラ見ます。介護職をしていてもケアマネや管理者の道があるので、そんなに悪くないと思いますが、勿体ないって思う人の方が多いです。
Posted by トモ at 2017年06月23日 18:18
>>通りすがりさん

高学歴でないと入社できない大企業はありますが、能力がついていかないと高学歴なのに非正規で働くことになります。

学歴より能力の時代ですね。
Posted by トモ at 2017年06月23日 18:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック