2017年05月30日

来年はケアマネの受験資格が改正されるので今年は受かりたい



ケアマネの申込書を貰いに行かないと思いながら日は流れる。何の気なしに「そろそろ取りに行かないと」なんて悠長なことを考えて、ケアマネ試験の申し込み期日を確認するために調べたら・・・・


2018年のケアマネ試験から受験資格が大幅に変更されることを知りました。


今回までの受験資格は「実務経験が通算して5年以上でかつ、従事した日数が900日以上」ですが、来年からは、介護福祉士としての登録日以降の実務経験の期間、及びほかの受験対象となる資格及び業務(国家資格、相談援助業務等)で通算5年以上、かつ900日以上あることが必要となる。


私の場合ですと、介護福祉士の登録をしたのは2014年の4月。登録してから3年しか経過してませんので、2年足らないことになり、来年は受験できません。


今年受からないと、受けれるのは再来年になるし、また一から証明書を書いてもらうために事業所周りをしないといけないことになる。


転職回数が多いので、在籍したとこに頼みに行くのは億劫なんですよね。無駄なことを省くためにも今年は受かりたい。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ケアマネへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん

→トモさんのように、介護に情熱があって羨ましいです。
私自身は、介護福祉士を受験すら1歩が出ません。

それは、将来の事より、今給料が手取り23万円あるという現実です。
介護福祉士な〜。と考えるより、もう勉強する気力がないです。

仕事から帰宅して、ビールを飲むために働いている。
うちは、子供いないし、気楽やし、借金無し、
マンション一括やし。

楽しみは、7月に行く嫁との1泊旅行です。

もうね〜。資格の為に勉強したくないですよ。
仕事は、勉強、勉強と言いますが・・・。

まず、実務者研修です。

どうしよう?

ケアマネなんて、夢のまた夢です。
と言うか、全く興味すらない。

介護士と言うのは、資格を取りステップアップするのではなく。
かなりヘル2で満足してます。

面接では、施設長に「介護福祉士目指します。」と言いましたが、

介護福祉士取れば、2万円の手当て、
1歩が出ません。

困りましたよ。

あかんたれの42歳です。
Posted by たか at 2017年05月31日 12:05
>>たかさん

自分には介護しかないと思っているので挑戦できるかもしれません。

手取り23万羨ましいです。介護福祉士手当2万も魅力的です。

時間をかけて実務者研修を受けてみてはどうでしょうか。私は貧乏なので目先のお金にくらむタイプです。
Posted by トモ at 2017年05月31日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック