2017年05月19日

借金とは無縁です



国内銀行139行の2016年度末時点のカードローン貸出残高は、前年度より9・4%増えて5兆6024億円に達した。1997年度以来19年ぶりの高水準で、消費者金融など貸金業者の約4兆円を上回る。




私は借金をしたことがない。カードで買い物をする時は必ず1回払いでリボ払いすら使わない。そのせいかATMでお金をおろした時は、必ずカードローンの案内が画面に表示されるし、クレジットカードの限度額は100万円に設定されている。


借金をしている知人に聞いたことがあるが、カードでお金を借りるのは自分の貯金をおろすのと変わらない感覚に陥るらしい。自分のお金のようにおろしてしまうので、みるみるうちに借金が増えてにっちもさっちもいかなくなるという。


初めて借りるときはそれなりに緊張や警戒心を持っていると思うが、一度、借りてしまうとズルズルいくのが借金の怖いとこです。私は転職回数が多くて、今は住宅ローンを組むことはできません。借金が嫌いな私にとってはその方がいいのかもしれない。




貧乏日記 ブログランキングへ



ラベル:カードローン
posted by トモ at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん

→僕は、カードすら持ってません。
現金主義なんです。だから、いつも買い物時は数万円財布に入れて
数万円以上は買い物できなくしてます。

カードがあると、上限は決まっているそうですが、何枚も所持している友人は
買い物し3度払いとかしてまあすが、結局は月の支払いは数万円となり
借金のような気がします。

基本的にカードを持たない僕ですので、パチスロに行くときも
負けても一旦自宅へ帰り、銀行へ印鑑、通帳を持たないと行けないんです。

だから、負けたらカードで現金を降ろし、またパチスロとかできません。

僕の両親の教えで、カードではなく現金主義なんです。


Posted by たか at 2017年05月20日 07:22
>>たかさん

現金主義が一番ですよ。私はカードのポイントを有効活用したいので4枚持ってます。でも、使うのは2枚だけです

ATMが設置しているパチンコ店もあります。必死で打って、尚且つお金を降ろしている光景は異様です。

身の丈にあった無借金の生活を心がけます。
Posted by トモ at 2017年05月20日 23:27
お金の話題にばかりコメントしてしまい申し訳ない。
僕も借金はしないです。
クルマは中古ですが一括で買いましたし、
カードは携帯料金をカード払いにするとポイント貯まりやすくなるとか言われて作りましたが、普段は持ち歩いていません。

お金は怖いですが、やはり慣れると感覚がマヒしちゃうんですかね?
これからも怖いと思い続けたいです。
Posted by 通りすがり at 2017年05月21日 21:46
>>通りすがりさん

カード払いのポイントは大きいですよね。私は公共料金、携帯、学資保険はカード払いにしています。後は大きいものを買うときだけカード払いですかね。

借金に慣れている人は、借金することに抵抗がなくなるらしいです。
身を滅ぼさないためにも借金だけはしないようにしないと。
Posted by トモ at 2017年05月21日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック