2017年04月17日

脱ワーキングプア



登録ヘルパーの給与計算をするのが仕事です。先月の途中から同じ訪問介護事業所で働きだした妻の給料を計算していたのですが、なんと8万弱もありました。フルで働いたら10万は軽く超えていきます。私と違って次男坊を保育所に預けて9時から16時まで働き、曜日によっては昼ご飯を食べる時間さえないシフト。文句も言わず、家事と両立して、1日6軒〜7軒ぐらいケアに入ります。同じ職場で働いてみて、改めて妻は頑張り屋さんだと思う。



PAK88_syouhizei10820140304500.jpg



今年は年収308万と予想していましたが、デイの管理者になることで年収340万ぐらいになり、妻の収入と合わせると世帯年収が450万円ぐらいになりそう。稼げない病の私一人では年収300万台は抜け出せませんが、妻と力を合わせて年収300万台は脱出できそう。



年収300万台の稼げない病の人は開き直って奥さんに働いてもらうのが、ワーキンプアを脱出できる近道なのかもしれません。このご時世、共働きなんて普通ですし、家で子育てしてても女性は老けます。奥さんが外で働く分、旦那も家事の手伝いをして奥さんを助ければいいです。



貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ワーキングプア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「スルーしよう」、「スルーしなきゃ」と何度も思いましたが、どうしてもスルー出来ませんでした。先に謝っておきます。ごめんなさい。


>家で子育てしてても女性は老けます。


これはちょっとひどくないですか(笑)。

子育て中の専業主婦が老けやすいのは自分の身なりに構う余裕がないからじゃないですか? 夫が妻にお金を渡して「子供を見ててあげるから自分の服や靴を買っておいで。美容院にも行っておいで」と言ってくれたら、妻は老けないと思います。

でも私の周りを見渡してみると、妻の美容代を出せるだけの給料を得てない夫とか、お金はあっても妻のためには使わない夫とか、子供の面倒を見られない夫が少なくないです。

うちの旦那も介護職ですから給料は十分ではありません。保育園激戦区在住だから保育園は助けてくれないし、子供を預かってくれる親族も近くに住んでいないので、私は旦那と子供達が寝ている間に働き、日中は自分で未就園児の世話をしています。旦那は仕事で忙しいので家事を手伝う時間はありません。

そこまでしても家計に余裕はないので、自分の服・靴・化粧品は必要最低限しか買えません。常に睡眠不足なので肌の状態も良いとは言えないでしょう。「老けたね」と言われても仕方ない状況です。

介護職の給料の低さは社会の問題なので旦那が悪いとは思いませんが、家族のために睡眠時間を削って必死に働いているのに、旦那に「育児だけしてたら老けるから働いたほうがいいよ」とか言われたら、結婚を後悔すると思います(笑)。
Posted by 星羅 at 2017年04月18日 10:39
>>星羅さん

悪気はないんですが、妻が自分で老けると言ってたんですよ。
私は収入も上がる予定だし、長男のこともあるので、自分の小遣いぐらい稼いでくれるだけでよかったのですが・・・・

私と違って妻は働くのが好きみたいで、充実した生活を送っています。
Posted by トモ at 2017年04月18日 22:36
そうでしたか。
女性が自分のこととして「専業主婦は老ける」と言うのは構いませんが、男性にそれを言われるのは嫌だなと思ってしまいました。
過剰反応してすみませんでした。
Posted by 星羅 at 2017年04月19日 06:39
>>星羅さん

男性に言われると嫌ですよね。それも稼いでいない人に言われると。

次男坊の子育てをしてても妻は相変わらず可愛いので老けたとかは思わないです。
私の方が40歳に近付くにつれてオッサン化しています。
Posted by トモ at 2017年04月19日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック