2017年04月03日

なぜ、妻は働くのか



先月から次男を保育園に預けて、妻は登録ヘルパーとして働いてくれている。稼ぎの少ない私としては、大変有難く感謝している。今のご時世、共働きは普通で感謝されることではないと、妻は言っているが、私の稼ぎが多ければ、家でゆっくり子育てできたのに。


次男を保育所に預けてまで働きに出る理由は昨年の入院が大きく影響している。傷病手当などがあったのですが、後先考えずに大手有料老人ホームを退職し、数週間ではありますが、無職状態になった。妻はもちろん専業主婦なので私が無職だった数週間は収入が0になる。


健康だけが取り柄の人間でした。介護職に転職して安月給だった頃は、夜勤明けと休みを利用してコールセンターで働くぐらいだったので、入院するなんて頭になかった。


その私が入院する羽目になった。


2人の子供がいる妻としては、このまま死んだらどうしようと考えたと言います。いつ何時、私が入院してしまう。もしくは死んでしまうということを考えると働きに行かないといけないという気持ちが駆りたてられたのかもしれない。


妻は家計の足しになることよりも収入が二つあるということに精神が安定するという。世帯年収が増えることは有難いことですが、妻に心配かけないように健康で仕事を続けていきたい。




貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 17:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともさんいいお嫁さんを貰いましたね。
私は、四月から訪問入浴に転職しました。
給料が下がるのは、覚悟していたのですが、特養の時と給料が変わらないと説明があり
転職して良かったです♪( ´▽`)
Posted by 三十路介護職 at 2017年04月03日 19:42
たぶん奥様は、外で働いた方が、気分転換になるんだと思います。
家の中でずっといると、ストレスたまるし、人間関係もせまくなっちゃうし。
子供とずーっと一緒も、結構つらいものです。

ヘルパーどうしって、仲良くなるでしょう。
私は、いまだに、昔働いていたヘルパーの人達と連絡をとってて、たまに食事に行ったりとかしていますよ。女性5人におっさん1人とかで。(笑)
きっと奥様も、そういうつながりがあるんじゃないかな・・・?と思いますが。
Posted by デイちゃん at 2017年04月03日 20:11
>>三十路介護職さん

私にはもったいないぐらいの女性です。
特養から転職されたのですね。特養は体力的にきついと思いますので、いい決断だと思います。
それも給与も同じだったら尚更良いです。
Posted by トモ at 2017年04月03日 20:32
>>デイちゃん

気分転換もあるでしょうが、やはり収入が途絶える可能性があるのが大きいみたいです。
うちの場合は長男に障害があるので、なるべくなら子育てに集中する方がいいのですが、私の稼ぎが少ないもので・・・

私もちょくちょく昔、一緒に働いてた人達と連絡を取ります。呑みに行くことはないですが、LINEで近況を報告し合ってます。
Posted by トモ at 2017年04月03日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック