2017年03月28日

お金を増やすことを考えている



ブログを始めて4年目に入り、少しではありますが余裕のある生活ができるようになりました。余剰資金とまでは言えませんが、給料日前日でもお金が余るので外食できます。お金が余るようになった生活に加えて4月からは妻のパート代も入る。妻も私と同じで質素なのでお金が今以上に余るので、個人型確定拠出年金でも契約しようかと検討しています。


今月は処遇改善加算金が1年分支給されました。デイサービスの管理者になるので、微増ではありますが、年収も上がりそう。


貯金が増えてくると、おのずと貯金をする楽しみが出てきます。そして、もっとお金が欲しいと思うようになり、自分が守銭奴のように思います。


介護業界に転職したころは、本当にお金がなく毎月、赤字の家計。営業職時代の貯金を食い潰す生活。常に不安を抱えていた。その反動で、貯金残高が増えていくことに執着しているのかもしれない。


いつ何時、人生が転落するか分かりません。そんなに上昇していないので、大きな転落はありませんけど。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 20:44| Comment(10) | TrackBack(0) | ワーキングプア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個人型確定拠出年金に入る前に死亡保険or収入保障保険を検討しましたか?
まず何よりあなた自身の身体のリスク管理が最優先だと思いますよ。

あと確定拠出年金は60歳まで原則引き落とし不可能な事も
承知した上で考えてます?あなたの身体のリスクで就業不能になったり
子供達が高校以降にかかる
諸費用を賄えるだけの最低限の蓄え(保障)がなければ
正直リスクでしかないと思います。
Posted by 増やすことはリスクを伴うこと at 2017年03月28日 22:59
確定拠出年金は節税にもなり、老後の資金にもなりベストな選択です。

あとは、ベターなのは投資信託でプロに運用を任せて月5000なり一万なりを景気のいいときも悪いときも淡々と積み重ねるのがいいです。

100万くらい動かせるなら個別株で優待、配当で楽しみながら投資するのもありです。


Posted by まさる at 2017年03月28日 23:44
トモさん

→今月は、夜勤7回入り、他の職員さんと同じだけ
初めて働いた月でした。

1か月夜勤7回で額面253000円あり、手取りが22万円越えでした。
転職前に働いてた住宅型より給与が4〜5万円上がったことから
貯金の額も自然に増えてます。
ありがたいことです。

今の予定では、再来年に介護福祉士を受験しようと考えています。
合格すれば、手当が3万円上がりますし
家計のプラスにもなると考えております。

今月はそれに伴い、妻の介護職の復帰も決まり、
家計に入れる毎月2万円もプラスしました。

毎月、夜勤が多いため、自宅で夕飯を食べることが少なくなり
1か月に食費代が2万円ほど余ることで

1か月3〜4万円ほど、貯金に回しております。

今年は、まだ
3月ですが、
住宅型から老健へ転職が決まり
3か月余り、

収入の事だけで言えば
着実に増えていることから
贅沢はせずに、貯金に回しております。

今後、自分自身のスキルもアップして
手当てを増やしていきたいと思います。


Posted by たか at 2017年03月29日 15:23
>>増やすことはリスクを伴うことさん

死亡保険or収入保障保険は検討してません。
身体のことを考えると入ってた方がよさそうですね。

二人の子供も大きくなるので、月に3万〜5万は貯金に回したいです。

Posted by トモ at 2017年03月29日 21:35
>>まさるさん

税金などを考えると確定拠出年金は魅力的です。

株で一度、痛い目にあっています。劇的に好景気になることは考えにくいので、確定拠出年金と毎月の積立定期預金、普通口座への貯金を頑張ります。

Posted by トモ at 2017年03月29日 21:37
処遇改善加算ですが、手当の支給は、介護職員にのみ限定してるとこが多いみたいです。
ちなみに、二〇イ学館は、介護職のみに支給され、看護師や生活相談員には支給されませんでした。
生活相談員と介護職員を兼務してるスタッフには支給されてましたので、デイの管理者兼相談員兼介護職としといた方がいいと思います。
Posted by デイちゃん at 2017年03月29日 21:40
>>たかさん

かなりの収入アップですね。でも、夜勤7回は身体を壊さないようにしてください。
私もやってたことありますが、見事にぶっ壊れました。

奥様と二馬力で働けるので、二人の時間が少なくなるかもしれませんが、収入が上がった分、旅行とか美味しい物とか食べたりできるので、やはりお金があることは精神的に楽になります。

たかさんは、目標があるので大丈夫ですね。
Posted by トモ at 2017年03月29日 21:42
>>デイちゃん

デイ勤務になると処遇改善加算のかわりに賞与を支給するみたいです。
管理者兼生活相談員として雇用契約をします。
月8公休で3が日は休みであることだけ知らされています。
Posted by トモ at 2017年03月29日 21:45
いい奥様ですね。一緒に頑張っていて仲むつまじいです(^-^)
これからお金もかかってくるので今が貯めどきですね。


私の家計は、自身よりパートナーの方が方が稼いでいるので複雑な気分です(来月からケアマネ手当2万ついてもパートナーと同じ金額程度ですが(*_*;)

今回のチャンス是非モノにして下さい。
Posted by 峰不二子 at 2017年03月29日 22:21
>>峰不二子さん

自分にはもったいないです。
貯めれる時に一気に貯めます。

今回のチャンスはラストチャンスと思って挑戦します。
Posted by トモ at 2017年03月30日 20:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック