2017年03月16日

来月から積立投資に挑戦しよう



3年ほど前から毎月、5000円の積立定期預金をしている。これは普通預金の口座から自動的に5000円が積立預金の口座に振り込まれるように設定している。塵も積もれば山となる。今月の15日で38か月目になり、積立定期預金も総額19万円。


37カ月の成果



4月から世帯収入がアップする。妻がパートに出て年収70万ぐらい稼いでくれるので、生活に少し余裕がでる。月々5000円の積立預金は継続して、あと1万円ほど積立投資をしようかなと。


ライブドアショックで株式投資で痛い目にあってから、つくづく自分は一気にお金を増やす才能はないと思っている。しかし、コツコツ貯めるのは昔から好きで、学生時代は貯金が趣味だった。仕事は長続きせず、収入が不安定だった時も借金をせずに生きてこれたと自負している。


パチンコ、スロットで1万円を遣うのであれば、積立投資に遣ったほうがいい。





貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 22:30| Comment(10) | TrackBack(0) | お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正直、世帯収入が400万に届かない状態で
たかが預貯金19万程度で
子供が二人もいる状態で甘くない?
リスク分散できる点を加味しても尚
積立投資はリスキーすぎるでしょ。

これから子供の学費が必要になった時に
目減りしている
可能性だって十分あるのに・・・
それこそ嫁さんの貯金目当てにするような
もんでしょうよ。

現状を考慮するなら
確実に必要になった時に利息付きで受け取れる
学資保険とかに加入しといた方が120%無難。
Posted by 将来設計が甘いよ at 2017年03月16日 23:16
老後も考えると確定拠出年金が第1の選択肢になると思います。
Posted by まさる at 2017年03月17日 06:56
>>将来設計が甘いよさん


積立投資はリスクが少ないと思うのだけど。
確かに妻の収入をあてにしてます。でも、普通預金でお金を眠らせるのもどうかと。

学資保険は二人ともかけてます。
長男が18歳になった時に180万、次男120万。
学資保険は死んだときも保証がありますのでいいですね。
Posted by トモ at 2017年03月17日 22:07
>>まさるさん

確定拠出年金は聞きますね。確か、節税にもなりますよね。
Posted by トモ at 2017年03月17日 22:07
過去の記事で妻の貯金には手を付けないとか言ってましたけど?
主さんは腎臓に爆弾抱えてるんだから、もし近年で
何かあったらどうするんです?

預貯金と学資保険合わせてもせいぜい300万程度・・・
奥さんの貯金を合わせても1000万以下なんて、
生活費や教育費として正直、心細すぎやしませんか?

その意味で死亡保険とかしっかり入ってます?
子供の教育費って私立に行かせようものなら
一人2000万はかかりますよ?
プラス奥さんの万が一の生活費も視野に入れないと・・・。

積立投資なんて長期で利益を狙うものは
確実に余裕資金でやらないと
意味が無いと思いますよ。
まずは生活の基盤固めをしてみたらどうです?
Posted by うーん at 2017年03月17日 23:48
まだお子様も小さいですし、あまり無理しないでくださいね。
日本はデフレなので、預金が一番なんですよね。現金の価値が大きくなっていくから。
いろんな金融商品がありますが、何年か後には、結局預金が一番よかったかも・・・ってなりそうです。

とか言いつつ、そろそろ年末なので、株主優待の季節。
私は取引所グループを買って、3000円のクオカードもらおうか?と思っています。
あとすかいらーくって株主優待が拡充されてて、食事券が6月12月に3000円ずつもらえるんです。ステーキガスト時々行くから、いいかも?と思っています。
NISAにしとけば、税金もかからないし。
Posted by デイちゃん at 2017年03月18日 10:10
>>うーんさん


嫁の貯金に手をつけないと書いたのは、結婚前に貯金してたやつ。共働きで稼いだお金は世帯の収入として、運用していかないと。銀行に預けてるだけじゃ意味がない。

社会に出てから今までずっと、心細い。こんな私でも結婚して二児の父親になり家族という財産を持つことができた。独身時代よりはマシです

Posted by トモ at 2017年03月19日 00:33
>>デイちゃん

ずっとお金を増やす方法を考えています。
株やFXはリスクが大きいので、積立でコツコツできるのを検討しています。

株主優待いいですね。1回ぐらいは株主優待券で食事してみたいです。
Posted by トモ at 2017年03月19日 00:34
主さんは定期型の死亡保険も入ってなさそうだから
もし積立でやるんなら、ユ◯ット・リンクとかの
死亡保障と資産形成ができるものもいいかもしれませんね。

まあ資産の目減りは自己責任で
Posted by うーん at 2017年03月20日 19:27
>>うーんさん

死亡保険入ってないです。学資保険の死亡の特典dけです。

死亡保険と資産形成はいいですね。
色々調べて検討してみます。
Posted by トモ at 2017年03月20日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック