2017年03月08日

沈みゆく船に乗ってます



所長が幹部会議に出席したのですが、本社の偉いさんから全ての管理者に全事業所の売上が低迷しているとの現状を聞かされた。赤字に転落している事業所もあるらしく、このままでは、今の給与を保証するのも難しくなるとのことです。


訪問介護の事業で削るとすれば、真っ先に人件費だとは思いますが、一番に本社の人間の給料を削れよと思います。


幹部会議の後、所長同士で呑みに行って話をしたのですが、どこの事業所も営業をしていないみたいです。給料を削られるのであれば、他の事業所に移ることを検討している人も多いらしい。


うちの所長は年収400万ぐらい貰っており、他の事業所に移っても今の収入が保証されるわけではないので、すぐに転職することは頭にないとのことです。私も転職して1年も経ってないので、すぐに転職することはないですが、生活できないぐらい削られると転職も視野に入れないといけない。


なんか沈みゆく船に乗っているような気分です。


若ければ、少しでもいいとこって思うのですが、身体のこと、年齢のことを考えると、新しいことに挑戦する気にならない。もう、私も37歳のいい歳なので、転職するならケアマネ取得後のステップアップしか考えられない。


沈まないように進んで欲しいものです。




貧乏日記 ブログランキングへ



ラベル:訪問介護 売上
posted by トモ at 21:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貯金3400万あったら今の仕事辞めてセミリタイヤしますか?
Posted by u at 2017年03月08日 22:25
まあ本当に給料下げちゃうと大量離脱になっちゃうから、給料は下げれないでしょうね。
現場の人がみんな辞めちゃうと、本社の使えない人達だけになっちゃうしね。
しばらくは、辞めますオーラ出しながら、営業せずダラダラ仕事すればいいと思いますが。

怒鳴られてるおばさんパートの件、結局、管理者に報告しました。
管理者が「本人に確認します」って。
管理者は知らなかったみたいで、知らせただけでもよかったかな。
怒鳴ってる奴らは精神病だから、注意したところで直るとは思わないし。
Posted by デイちゃん at 2017年03月08日 22:57
今受講しているケアマネの実務研修で、61歳の方が7回目で合格した方がいました。
糖尿病を患っており視覚に障害がある上、母親の介護をしながらの勉強とのことで、そのそうなハンディで頑張っている方がいると思うと、なんだって出来るような気がします。
Posted by 峰不二子 at 2017年03月08日 23:40
uさん

3400万ではセミリタイヤはできないですね。1億あればやるかもしれません。
Posted by トモ at 2017年03月09日 19:24
デイちゃん

入院や施設への入居で売上が左右されるので、訪問介護のビジネスモデルは厳しいです。

怒鳴る人は治らないですよね。デイちゃんが管理者した方がいいのではと、思います。
Posted by トモ at 2017年03月09日 19:30
峰不二子さん

努力して乗り越えている人を見ると尊敬します。やる気は貰うのですが、実行に移さないです。
Posted by トモ at 2017年03月09日 19:33
私は今までさんざん管理者責任者やってきて、もうこりごりなんですよ。
全部自分で背負い込んじゃう。

おばさんパートは、「管理者と話してよかった」と言ってたので、まあよかったかな。
「もしまた怒鳴られたら、ソッコー管理者に報告しなよ」って言いました。

お金はいくらあっても、リタイアしないと思います。
働くことは生きること。
額に汗して働くことをやめてしまうと、ダメ人間になってしまうような気がします。
Posted by デイちゃん at 2017年03月09日 23:35
>>デイちゃん

責任感が強そうですもんね。無責任な発言すみません。

私は1億あったらリタイヤすると思います。それぐらい身体も精神状態も不安定です。
Posted by トモ at 2017年03月10日 20:44
いえいえ、私は責任感が強いのではなく、ブラック企業に責任感をうまく利用されて簡単に洗脳されてしまう単純な人間なんですよね。

「とにかく売り上げを上げなければならない」→無理な営業しまくり
「人件費を削減しなければならない」→自分が勤務つけずサビ残しまくり
「トラブルは自分で解決しないといけない」→ヤクザに殺されそうになったり
「仕事から逃げたり、人にたよったりしてはいけない」→自分で全部かかえこむ
とかとか、社畜からの過労死一直線。

でも本人は、「俺はこんなにやってる!」「俺が店を回してる!」「俺が利益を出してる!」「俺は仕事ができる!」「俺は会社にとって必要な人間!」って、かんちがいして自己陶酔。
おそろしいですね、ブラック企業の洗脳って。

今、大和証券で、利回り4%くらいの米ドル建ての社債があるので、1億あったら300万くらい利金が入ってきますからね。
ただ1億だと、相続の時に税金ががっぽり取られちゃうので、どうなのかな?って思っています。

Posted by デイちゃん at 2017年03月10日 22:15
>>デイちゃん

色んな経験をされているのですね。
私はすぐに逃げ出す性格なので、ブラックぽいとこに入社してもうまく逃げてました。

今でも逃げさしたくなることはありますが、二児の父親なので、立ち向かっていこうと心を入れ替えれています。
Posted by トモ at 2017年03月12日 15:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック