2017年03月06日

同じ穴の狢だと思っていた男の成長



「類は友を呼ぶ」と、よく言ったように転職回数の多い私には同じような人間が集まる。有名大学を卒業して新卒で入社するも1か月で仕事を辞めてフラフラとフリーター生活を続ける友達がいた。私も正社員だったが、20代は転職を繰り返しており、同じ穴の狢。


でも、フリーターを続ける友達よりは少しばかりマシではあるだろうと、高を括っていた。


そんな友達からLINEで結婚したと報告を受けた話。よくある結婚したというLINEメッセージ。在り来たりの「おめでとう」というメッセージを返信したところで友達から電話が鳴る。独身時代は、毎週遊んでいたが、私の結婚を機に疎遠になって8年。


8年ぶりに友達と話してお互いの近況を報告。私が2児の父親になっていることに友達は驚き、友達が正社員で働いていることに驚いた。彼は30歳を過ぎてから電話で光ファイバーを営業する会社に正社員として就職しており、惰性で生活していた20代を取り戻すように我武者羅に働いて、今では役職にも就いているとのこと。


彼は今の奥さんと結婚をする為に正社員として就職し、頑張っている。私も家族のためにサ責の仕事を頑張りたい。



貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん

→そうなんですよね。
介護を6年もしてて、今考えているんです。

僕の職場は、老健で夜勤10回で給与の総支給額が26万円あるんですが、
介護福祉士を取得すれば、手当て3万円らしいんです。

回りは、仕事ができる?できない?別にして、
介護福祉士が9割です。

僕はヘルパー2級しかありません。

上司から、介護福祉士を取得したら?と、言われたんです。
そりゃ〜。取得したいですが、理由があるんです。

家族の為に介護福祉士を・・・。
と思うんですが。。。

もう暗記力がダメです。

勉強も嫌ですし、
26万円もらえたら、御の字と言う感じで、とらえてます。
前の住宅型は総支給額21万円でした。

妻は介護福祉士を持ってます。

トモさんに聞きたいです。

僕は今年43歳です。
26万円で満足している介護士は変ですか?
上司から見たら、やる気の無いように見えますか?

教えてください。
Posted by たか at 2017年03月08日 11:50
>>たかさん

夜勤10回感服します。私には絶対に無理です。

私なら26万で上出来です。年齢は関係ないです。

ヘルパー2級の人でも介福を持っている人より仕事ができる人はいっぱいいますし。

ただ、介福持っている人がいれば加算の対象になるので法人として収入が増えます。
私が働く訪問介護事業所は特別事業加算を取っていますが、取ってると取ってないとでは1軒のケアで入ってくる金額が違います。月にすると何十万と違ってきます。

仕事をしっかりしていれば、やる気がないとは思わないですよ。
会社の方針とかあるので、上司の立場とかもあるので、汲み取ってあげたらいいと思います。
Posted by トモ at 2017年03月08日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447655027
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック