2017年01月07日

お金を貸す余裕はない



久しぶりに昔の友達に会って食事した。昔話に花を咲かせ、食事もお開きになるところで、「お金を貸して欲しい」と懇願された。話を聞いてみると、消費者金融に80万ほどの借金があると。



UNI16040516IMG_0017_TP_V.jpg


彼が消費者金融でお金を借りたのは14年前の23歳。22歳でできちゃった結婚して、23歳で離婚。離婚後にお金がなくて、軽い気持ちで10万円を借りたのが始まり。前の奥さんとの間に子供が一人いるが、消費者金融でお金を借りるぐらいだから養育費は払っていない。


今は再婚して小学校1年生の子供が1人いるが、借金の返済が大変みたいだ。手取り23万円ぐらいだが、家には19万入れて、奥さんには養育費という名目で4万円を貰い、借金返済に回しているとのこと。賞与のない非正規社員なので、お金も貯まらない。


結婚生活8年目で、払ってもいない架空の養育費を作り上げて奥さんに内緒で返済する生活。彼に「8年間も返済していたら完済するのでは?」 と、疑問を投げかけたのですが、彼はかなりのパチンコ依存症で、借りれる枠ができると、すぐに借りてパチンコに行くらしく。ちなみに元旦に行って4万円も負けたと、話していた。


借金なのに自分のお金と錯覚してしまう。借金に陥った人が良く言う言葉。まさにそれです。類は友を呼ぶと言うもので、自分に似たような人間が近づいてくるのです。


彼と彼の違う点は、私はミナミの帝王、闇金ウシジマくんを読んで、借金は身を亡ぼすものだと理解している。どんな小さな物でもローンは組まないし、クレジットカードを4枚持っているが、一度もキャッシングをしたことがない。というか、お金がないなら我慢するしかないと言い聞かせている。お金を借りてまで身の丈以上の生活には興味がないのです。




貧乏日記 ブログランキングへ



ラベル:借金 消費者金融
posted by トモ at 03:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ワーキングプア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん

→僕も、昔ありましたね。
消費者金融で250万円借金していた、元友人から
ねだられましたね。

CD1枚でも売却し、返済に回さないとダメな元友人に
前面にお断りしましたよ。

原因は、パチンコでした。

ちょうど、4号機?吉宗とか北斗の拳の時代でした。
1回ビックなら1万円出る。とか言う時代に、

元友人は、金融会社から借りまくり1か月の利子の返済だけで8万円払ってました。

Posted by たか at 2017年01月08日 09:00
二度目の投稿です。
お金って怖いですよね。
僕も以前20万貸してくれと会社の大先輩に頼まれたのを思い出しました。

貸せない額ではありませんでしたが、まだ異動して数ヶ月で相手の事もよくわからなかったので断りました。

他を当たって借りてしっかり返したみたいですが、もしバックレでもされたら大先輩だけにこちらは泣き寝入りしか出来ませんからね。
ほぼ同時期に友人から30万貸してくれと言われたが、あまりにも怪しいので断りましたが、某団体に入信すると見せかけて借りて踏み倒してました。
その後に恋人に数万貸した事はありましたが職がみつかり返してもらいました。

この3件はほんの1か月刻みで集中して起こっていました。
ちょっと怖かったです

貸せる限度は相手にもよりますが数万程度までだと思います。
Posted by 通りすがり at 2017年01月08日 14:33
>>たかさん

4号機の吉宗、北斗の拳のスロットでやられた人は多いみたいですね。

お金を貸すと関係が悪くなるので私は絶対に貸しません。

利息8万円。自己破産したほうがよさそうです・・・
Posted by トモ at 2017年01月08日 23:03
>>通りすがりさん

部下に借りようとする上司って・・・

私がお金を貸すとしたら家族とかの身内ですね。

友達は私にお金がないと知っているので言ってきませんが。
Posted by トモ at 2017年01月08日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック