2017年01月03日

介護業界6年の私が未経験者にアドバイスできること


モナさんより以下のコメントを頂きました。


初めまして、私は現在介護で働こうと考えています。
未経験で初めて働くとしたら、老健 特養 有料 グループホームなど色々施設はありますがどの施設がいいと思いますか?

給料は安くてもかまいません。じっくり仕事を教えてくれるようなところがいいのです。そういう余裕をもって新人研修をしてもらえる施設の可能性が高いのはどこでしょうか?

介護の多くのブログを見ると、ろくに仕事を教えないとか、ひどいところはほぼ放置するところとか、新人をいじめるところとかが多いと書いてあり、正直怖いです。なぜ人手不足なのにそんなことをするのか。

どうか教えて下さい。お願いします。



未経験で介護業界に飛び込もうと決めた時、どこで働いていいのか分からないです。私の場合は、自宅の近所と給料で決めましたが、入社したらフロアの人間関係は最悪。仕事を教えてもらえず放置みたいな環境で先輩の動きを見て覚えるしかなかったです。


入社して1か月目は、1日1回はお局介護職員から指導という名の叱責に近いことを言われていました。私はメンタル面が強いほうではありませんので、心が折れそうになることもありましたが、職場が自宅の近所、妻は専業主婦で子供が1歳。養っていかないといけない立場であったため、なんとか踏みとどまり、介護福祉士取得、施設長も経験させていただく所までいきました。


私が独身だったり、結婚している女性であれば、1年以内に辞めていたと思います。



人間関係の良い職場を選びましょう


介護職は重労働、低賃金、汚いの3Kの仕事です。3Kが理由で辞める人が多いと思われますが、一番の理由は人間関係です。


介護は楽な仕事、高収入、綺麗な仕事と思って入社してくる人はいません。大体は3Kであることを踏まえて入社します。重労働でも職場の人間関係が良いと仕事は続きます。しんどそうにしていると、気にかけてくれる仲間がいれば、ある程度は乗り越えれます。施設勤務の場合はチームワークが要求されるので、特に人間関係は大切になります。


介護未経験の人に勧める職場


女性でパート勤務希望であれば、訪問介護をお勧めします。訪問介護であれば、旦那さんの扶養範囲内で働くことも可能です。


訪問介護事業所は正社員の数が少なく、登録ヘルパーありきで仕事を回しています。事業所に10名の人がいれば、社員はせいぜい2人〜3人。登録ヘルパーがいなければ仕事が成り立たないので、登録ヘルパーさんを大事にする環境ができるのです。


≪未経験・初心者求人も多数!≫ 介護求人ならやっぱりカイゴジョブ



「パートで主人の扶養の範囲内で働きたい」と、言う人は、住んでいる地域の訪問介護事業所があれば、飛び込んで下さい。できれば登録ヘルパーが20人以上いる事業所を選ぶと良いでしょう。



求人数3万件以上【介護求人ナビ】



夜勤はちょっと無理かもと思われる方はデイサービスが良いです。最近はリハビリ型のデイサービスが増えています。リハを目的としているので、介護度の軽い方が比較的多いです。未経験だと正社員で手取り13万〜16万ぐらいですが、夜勤はなくその日に帰れるのがデイサービスの良いとこです。


介護職の就業・転職は介護専門求人サイトかいご畑



扶養家族がいるので、ガッツリ稼ぎたい人は夜勤の勤務がある施設勤務になります。個人的には大手有料老人ホームが良いです。私は介護経験5年、介護福祉士取得で大手有料老人ホームに転職しました。大手有料老人ホームでは、経験者の私に1か月間も先輩が付いて仕事を教えてくれる環境でした。大手なだけあって、給与、福利厚生は良く、その上、人間関係も良かったです。


腎臓の病気で辞めることになりましたが、入院がなければ続けていたと思います。



介護職専門の転職支援サービス



料理ができるのであれば、グループホームもお勧めです。1フロアに9名の利用者しかいないので、ゆったりと仕事ができます。しかし、利用者が9名しかいないということは施設に入る収入が少ないので、夜勤をしても給料は安いです。



福祉の資格を活かすなら【介護求人ガイド】




ハローワークにしょっちゅう求人を出している会社はブラック企業が多い。なぜなら求人サイトに求人広告を出すとお金がかかりますが、ハロワークは無料で求人を出せます。離職率の高い職場は年がら年中求人をかけないといけませんので、広告費を抑えたがります。


介護未経験で介護業界に飛び込まれる方は求人サイトを利用したほうが良いです。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
質問に答えていただきありがとうございます。
とても勉強になりました!
これから頑張っていきます!!
Posted by モナ at 2017年01月04日 07:29
>>モナさん

また介護に関する記事もアップしていきたいです
Posted by トモ at 2017年01月04日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック