2016年12月20日

頑張らないで貯蓄する方法はないものか



貯蓄をするには今より収入を増やすか、支出を減らすかの二つしかない。収入を増やす術がない今は、どうにか支出を減らすことはできないかを考えています。


今のところ、スマホを格安SIMに変更、ネットの料金を安い回線に変えるかで、1万ぐらいは浮きそうです。たった1万円と言う人もいるでしょうが、年間にすると12万円になるので、去れど1万円です。


あと、家賃を市営住宅に引っ越して3万円ぐらいに抑えれたら生活が楽になります。市営住宅には2回挑戦しているのですが、2回とも落選という結果に終わっています。今の収入なら月3万円ぐらいで2LDKぐらいの間取りに引っ越せそうなので、当選してほしいとこです。


収入を増やすとすれば、近所のサ高住でアルバイトをすることです。人手不足から何度も誘われているのですが、断り続けています。しつこく誘われるので、仕事に困ったら働いてもいいかなと、思いますが、仕事終わりや休日に働こうとまで思いません。


収入には不満はありますが、仕事量は今のままで充分です。


36歳で手取り20万ちょっとの現状に満足している今、頑張る気がなかなか起きない。


どうしたものか。




貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ワーキングプア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もガラケー(通話のみ)と、スマホ(格安sim)の2台持ちで、月/2000円です。毎月となるとこの差は大きいですね(^-^;
やはり、管理者かケアマネの転職が一番だと思いますね。
私は能力的に現場しか出来ないので、今の職場で年収500万目指すようにしています。
でも夜勤はあまりやりたくないですが(笑)
Posted by 峰不二子 at 2016年12月21日 09:54
トモさん

→36歳で手取り20万円ちょっと・・・。
羨ましいです。

来年から勤めるところは
手取り18万円くらいです。

食べて行く分には全然大丈夫ですが・・・。

扶養手当てがあればいいのですが、
聞くのを忘れてました。


Posted by たか at 2016年12月21日 10:24
>> 峰不二子さん

この業界で収入を上げるには管理職かケアマネになるしかないですよね。

どちらが自分に合っているのか?
Posted by トモ at 2016年12月21日 20:02
>>たかさん

→36歳で手取り20万円ちょっと・・・。
羨ましいです。

事業所のNO2でこの給料なので悲しいです。

Posted by トモ at 2016年12月21日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック