2016年11月11日

上を目指さないと



同じ業界で働く知人と食事してきました。知人はグループホームで管理者をしている人です。年齢は4つ下で、子供3人いて分譲マンションを所有しています。


同じ業界で働く仲間として、知人の生活を心配していました。だって、介護業界で子供3人いて新築の分譲マンションを購入するって、なかなか聞きませんから。


でも、その心配は杞憂になりました。


食事が進む中、お互いの給料の話に発展しました。知人が先に給料を言ったのですが、その金額に驚きました。知人の給与は額面32万で手取り27万だったのです。グループホームは1ユニット9名で、2ユニット定員18名のとこが多く、知人が働くグループホームも定員18名です。私は有料老人ホームの施設長経験があり、施設に入る介護報酬は知っています。


定員18名だから介護報酬も少なく、給与も少ないと思っていましたが意外や意外。色々と話を聞いてみると、そういう仕組みなのだと知りましたし、グループホームの仕事の大変さも伝わってきました。


でも、32歳で手取り27万は私からすると充分過ぎます。


サ責でのんびりやろうと、考えていた自分が少し情けなく思いました。4つ年下の頑張りを目の当たりにして、もっと頑張らないと。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 22:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人と自分を比較してたら、キリがないですよ。
人は人、自分は自分。
自分なりに一生懸命やればいいんです。

でも仕事上でやり方とか迷ったときは、同じような状況の人にアドバイスを求めるのはいいと思いますが。

どうせ人間て、どんな偉い人でも、どんな金持ちでも、最後は死ぬでしょう。
死ぬまでの人生を一生懸命生きるしかないんです。
他人をうらやむ必要はないんです。
Posted by デイちゃん at 2016年11月12日 14:51
>> デイちゃん

どうも人を羨ましがる傾向にあります。

まあ、頑張らない性格なので、いい刺激を貰えたと思います。
Posted by トモ at 2016年11月12日 21:56
私は正直、管理人様は立派だと思いますよ。
子供が生まれると、人ってしっかりするなあって。
とにかく今の自分にできることを精一杯やればそれでいいと思います。
無理をしても、体を壊してしまいますからね。
今でも十分立派ですよ。
Posted by デイちゃん at 2016年11月12日 22:51
人間はつい欲が出てしまうものですよ。
その欲が向上心となって成長に繋がると思いますね。

トモさんなら既に考えているかもしれませんが、この業界、50過ぎても転職は容易なので、今の職場で目標の設定(サビ管としてスキル向上andケアマネ取得等)と次の目標も重要になってきますよね。
この業界は、キャリアパスを考えないでルーチンで仕事をしている人が多いように思えます。
私も人のこと言えませんが(笑)
Posted by 峰不二子 at 2016年11月14日 00:22
>>デイちゃん

確かに子供がいると変わります。

でも、私なんてまだまだ駄目です。
胸張って父親と言えるように頑張ります
Posted by トモ at 2016年11月14日 11:33
>>峰不二子さん

向上心を持つと人間は成長します。
今の職場でスキルを磨いて売り上げを管理してどこでも行ける力をつけたいです。
Posted by トモ at 2016年11月14日 11:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック